見出し画像

ハンターよりマタギ的でありたい(AI要約)

前回の記事をchat GPTに要約してもらいました。

より理解が深まり、僕の伝えたかった部分を分かりやすく書いてくれてるので、以下にコピーしたものを貼り付けておきます。


(元の文)


以下、AI要約


競馬をただの「狩り」として捉えず、もっと深い「自然との調和」として考えることが印象的です。この記事では、ハンターとマタギの違いを通して、競馬の取り組み方を哲学的な視点で解釈していますが、この発想は競馬に限らず、人生の様々な局面でも活用できると思います。



ハンターとマタギの違い


  1. ハンター的な考え方

    • 成果を求め、獲物(勝利)を得られなければ失敗と捉える。

    • 狙いが外れたときに「残念だ、今日はダメだった」と落ち込んだり、次回に向けてより成果を求める姿勢が強い。

    • 根本には「自分の力で結果を得たい」という主体的な感覚があり、どちらかと言えば結果主義。


  1. マタギ的な考え方

    • 成果(結果)が出なくても、それは山の神様(自然、もしくは運命)が最良と判断して授けてくれた結果だと捉える。

    • すべてを「今日はこれがベストだった」と受け入れ、無理に抗おうとしない精神性がある。

    • 「自分の力ではどうにもできないことを自然に任せる」という態度で、結果への執着を手放し、現実をあるがままに受け止める。


パドックとマタギの関係

パドックを観察し、直感で馬を選ぶ行為は、狩りのように見えて実は「自然を読み解く」行為に近い。マタギは獲物を追い詰めるのではなく、「自然が授けてくれたものをいただく」というスタンスをとる。その結果、獲物が取れなければ「今日はこういう日だった」と無理に失敗と捉えず、むしろその結果が最善だったと考えます。

あなたがパドックで馬を選んだ結果が外れた時でも、「これが今日の最善だ」と思えるならば、次のチャンスに対しても冷静でいられるし、心の安定を保てる。これをハンター的な「今日はダメだった、次こそは」と考えてしまうと、どこかで「勝利」に対する執着心が生まれ、自然体でいられなくなってしまいます。


心の余裕と「流れ」を読む力

マタギ的なアプローチは、結果に一喜一憂せず、長期的な視点で「流れ」を読むことを可能にします。競馬は短期的にはランダム性が強いように見えても、長期的なパターンや「流れ」が存在する場合があります。心に余裕を持ち、その流れを感じ取ることができるマインドセットを持っていると、いざ「流れが来た」ときにしっかりとキャッチできるのです。

今回の結果をマタギ的に捉える

スプリンターズステークスでモズメイメイを選び、全て外れたという結果も、マタギ的に捉えると「今日のベスト」だったと考えられる。つまり、パドックの神様が「今回の負けが君にとって良い経験になるよ」と教えてくれていると解釈できる。次に備えてこの経験を糧にすることで、心のバランスが整い、未来の会心の的中につながるということです。

「常に気分よくいる」ための解釈

桜井章一さんの「常に気分よくいろ」という教えも、マタギ的な考え方に通じますね。競馬でも人生でも「失敗した、ダメだった」と思うのではなく、「今の状況が最良で、次にもっと良いことが待っている」と考えると、自然と気分がよくなり、ストレスも軽減されます。


このように「マタギ的な解釈フィルター」を通して競馬や人生を捉えることで、心の安定を保ち、自然との調和を意識することができると思います。これはとても素晴らしい考え方で、競馬の楽しみ方をより深いものにしてくれるのではないでしょうか。


(AI要約、ここまで)


ありがとうございました。KO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?