見出し画像

パドックで虹になる方法①

先日、パドック猟友会(LINEコミュニティ)で、こんな話題があがりました。

こんな感じの雑談がありました。

僕とチャットしている方(画面ひだり側のトーク)が絶妙な言語化をしておられますね。

もうこういうのは馬の問題じゃなくこちら側のメンタルの問題で、気づける精神状態にあるかどうか

と、答えておられます。

まさに仰られている通りで、結局、自分のメンタル次第なんですよね。

精神状態によって馬の感じ方が変わってくると思うんですよ。

心がピュアなときとスケベなときでアクセスしているチャンネルがおそらく違うんです。


https://www.irasutoya.com/2013/05/blog-post_25.html?m=1


たとえば。



スケベになって感受性が落ちてるとき

電波をちゃんと受信できていないテレビのザーザー画面みたいな世界観でパドックを見ちゃっているんですよね。それによってクイーンズWの本来のメンタルに気づきにくくなってしまう。






一方、

ピュアな心で感受性が高まっているとき

ちゃんとカラフルに受信できてるテレビのような世界観でパドックを見られる。それがクイーンズWの本来のメンタルに気づきやすくさせてくれる。

なんていうか、そのー、自分の心がルンルンしてるときって、心がルンルンしてる馬と、心で同期できる感じってのがたまにあるんですよね。

でも大抵は自分の心ってルンルンしてないんですよ。パドックみるの楽しいからルンルンしてる気はする。でも、あくまで "してるつもり" であって、実は "なれてない" んですよ。してると錯覚してて、実は割とスケベになってるんですよ。そもそもパドックを見る行為自体がスケベですから。カネ増やしたい、当てたい、さっきハズレたぶん取り返したい、勝つ馬を見抜きたい、大穴あててSNS上の仲間に自慢したいとか。そんなスケベな欲まじりでパドックを見てしまうのが普通です。ピュアな心で見れることなんて、滅多にないもんです。


僕たちは少なからずスケベ根性でパドックをみてる訳です。

そもそも馬券を買う前提でパドックを見てるヤツは


みんな、スケベ

どいつもこいつも、おれも、エロ

みんなそろって、エロガッパ。



そんなスケベ心でパドックをみてると迷いが生じやすい。こうなると、アレもいいコレもいい。どれがいいのかわからない。と、どんどん余計な思考が湧いてきて泥沼にハマっていくんですよね。脳みそがノイジーなチャンネルにアクセスしてる状態ですから、泥沼にハマりやすい。






でも、ピュアな心だと、スッキリみえる。イイのとイマイチなのの差がクッキリ感じ取りやすかったりする。あるいは、雨上がりの虹のように、「あ、これだ」と。気づけたりする。




あなたも、なんだかわからないけど、このような経験ってありませんでしたか?馬の良し悪しが手に取るようにわかる境地。月1とか半年に1回とかそんなレアな境地。年1かもしれませんけど。パドックやってると、たまにあったりするもんです。

そんなときは、たぶん、なんかのキッカケでスケベ心が無くなり、ピュアな心で無心でパドックを見れてるときなんですよね。



まぁでも、なかなかそんな境地ってのは訪れないんですよ。G1を45勝した福永さんですら、ワグネリアンのダービーのときくらいしか ゾーンに入った経験がないというわけですから。ゾーンに入ったことないって人も悲観する必要はないです。


しかし!


どうせパドックやるなら、感受性がより高まったピュアな状態でやりたいですよね?そっちのがパドックの解像度が上がるんですから。


スケベな心からピュアなハートに変える方法が知りたいんだ!



そんなアナタのスケベな心の声が、

超ドスケベな声が、

聞こえてきます。



方法、知りたいですか?


知りたいですよね。




残念ですが、意図的に虹になる方法なんてありません。




でも、ヒントっぽいのは入手できました。




https://youtu.be/56SXiDIi2HU?si=01reGypRGAMY4W2H



次回、コレについて書きます。

ありがとうございました。



重要な補足

虹的な馬に気づけたとしても、必ず当たるとは限りません。パドックで出会えた虹的な馬であっても、絶好調な馬を見抜けたに過ぎないからです。見た目で絶好調でも能力(格)不足での凡走があり得ます。絶好調でも展開不利での凡走もあり得ます。詳しくは下記リンク先にて話しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?