見出し画像

今年1年のテーマ漢字

こんにちは、こりさです。

2022年になって10日近くたちました。
ここ数年ワーママはるさんのVoicyに影響を受け
年始に1年のテーマとなる漢字一文字を考えるようにしています。
年始に決めて見返すと後ほどその通りの1年になるので楽しい決めごとです。

今年のわたしの漢字は「感」です。

今年は理性をふやかして、めいっぱい「感じる」ことに重きを置こうと思います。

昨年所属しているオンラインサロン(パラナビ)で手帳術のワークの一環でやりたいことリストを作っているときにこれまでいろんな制約・ブロックを自分に課していたということに気づきました。

自分が作ったやりたいことリストなのに架空の誰かの声が聞こえて純粋に楽しめない時間が続いて悶々としました。
「本当に思ってるの?」
「こうなったら格好いいよねぇ」
「ここまでの目標でいいんじゃない?」
「これ書いたとて続くの?」エトセトラエトセトラ……。

べき論に振り回されて根っこの自分の感情を捉えることがなかなかできませんでした。
パラナビ内でのワークやコーチングのセッションでようやく自分の気持ちに触れたとき、ほっとしました。
腹が決まった、という感覚に近いのかもしれないです。

ただ、気持ちがわかったといってもまださわりだけで仕事や求められている役割などやらなきゃいけないことを優先してしまったらいつの間にか感覚を忘れてしまう危険性があります。
予防のために今年の漢字にしてこの1年で自分の中でものにしてやろう、と思います。そういう決意です。

友人間で今年の漢字をシェアしても面白かったので、興味のある方はぜひ考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?