見出し画像

紙模型

バックを作るときに、

本番の革のサンプルの前に紙で模型を作ります。

洋服ならトワル(シーチング布で仮縫いをする)のようなものです。

大きさの感覚が優れている方なら、

詳しく図面に書き込んでそのままサンプルを作成するパターンの方もいらっしゃると思いますが、

私は頭で組み立てた絵を

紙で、原寸で作ります。すべてのモデル、サイズを作ります。

その時に工場さんがミシンで縫う工程まで描けたら完璧です。だいたい、自分のミス(縫いにくいなど)もこの工程で、気がつくことができます。

職人さんへのバトンは、原寸の方眼紙模型が一目瞭然。

図面を綺麗に仕上げるよりも大切だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?