見出し画像

#18 高専の授業中って大体こんなん

-18-

高専ってことごとく変な学校で、
県立でも私立でもない、国立って呼ばれててなんか頭よく聞こえるけど、ほんとに天才と馬鹿は紙一重というか、変な奴しか集まらないんですよ。
おまけに今は国立とは呼ばれず、独立行政法人なんて変な呼ばれ方してます。
今日はそんな高専の授業中の様子を少しご紹介。


表紙の写真も確かこれ授業中に撮ったやつでさ、意味わかんないよね。笑

まず一番最初に目がいく仮面。
百均でよく売ってるやつだけど、これは10月に撮ったやつでハロウィン用にこいつが持ってきてた。
仮面の正体は ”マー君” と言ってもギターピロピロ弾くあのまーくんではない。
こっちのマー君の本名は名前に一切「ま」が付かない。
おまけに「ま行」すら入っていないが、あだ名はマー君。
コロナが流行る前から、年中マスクを着けていたから。

マー君はギャグセンが高い。
あとだっさい踊りを瞬時に考えられる天才。
この時も自由に踊っている。
俺はこの踊りが大好きでいつもやらせてた。笑
何度頼んでもやってくれるから大好きだった。

そして、後ろで黙々と授業の作業をしている人がいるにもかかわらず、
俺たち二人は立ち上がって写真を撮るためポーズをとる。

高専は携帯を学校に持って行ってもよい。
が、授業中は自分のロッカーの中に入れておくのが学校のルールだった。
でも守ってる奴なんてほとんどいなかった。
シンプルに入れに行くのがめんどくさくて、授業中当たらないけど、ロッカーに入れずポッケに入れてる人が多かったんじゃないかな。

この日も撮ってくれた誰かが授業中携帯を当たっていたんだろう。


最後に目がいくのは俺かな。
何食ってんだ?笑

高専生は授業中何かしら食べる。
高専生に限らんかそんなの。
てか高専生でも食べない人は食べない。
俺らが勝手に食べてるだけ。

筆箱の中にポイフルとか、つくえん中からコアラのマーチとかプチとか。
極めつけにトッポをペンのように堂々と持って、先生が黒板に向かった時にポリポリ食べたりもした。
ペンが明らかに短くなっていく友達を見ながら笑ってた。

もちろんアイスも食べた。
高専にはセブンティーンアイスの自販機があるのと、購買にも主に竹下製品のブラックモンブランとかが売られてた。
休み時間に買いに行って、食べ終わらないまま授業を迎える。
教科書を片手に隠しながら食べてた。
今思えばその頃から暑い日はもちろん、冬の寒い日でも、お金がない日も無意識に食べてた気がする。

授業中はいかに周りの人の邪魔をせず、いろんなものが食えるか試したな。
水ダウみたいだな。


あとは何だろう。
格好かな。

後ろで頑張っている彼は学校指定の実験用の帽子をかぶっている。
こんな風に学校指定の物を身に着けているのはもちろん怒られない。
が、私服でもあまり怒られなかった。
一応、校則違反だが、先生による。

高専と聞くと、みんな
・私服
・金髪OK
みたいなイメージあるかもしれないが、しっかり怒られる。
ただ4年からは服も髪も自由なので校内には、制服と私服の人が入り乱れている。
ぱっと見誰が何年なのかはわからない。

この時もマー君は上にトレーナーみたいなのを着ている。
俺は学ランを着ているが、中からフードを出している。
これが高専では半分くらいいた。
学ランフード出しを「ダサい」という人は少なからずいたが、大きな声でそういうことを言うやつに限って、2、3年になるにつれ、学ランからフードが出てくる。
俺はむしろ、学園ドラマみたいに着崩していてかっこいいというかかわいいというかアレンジ効いてていいなと思っていた。(今はあまりそうは思わないが笑)

どのみち2年に上がる頃には学ランは着なくなっていた。
高専には作業着がある。
学科によって色が違う。
電気科は薄い緑のような色。(個人的に好きじゃない)
機械科は紺と白のツートン。(これが一番良かった)
情報科は真っ黒。(俺らよりは好きだった)
そして我らが都市環境科は明るい紺のような微妙な色だった。
色的には好きでも嫌いでもなかったが、学ランがとにかく大嫌いだったため、先輩たちの真似をして、
下は黒スキニー、上は作業着。をよく着てた。

スラックス系も嫌いだったので、制服は2年からほぼ着ていない。
学ランだけ自分の席にかけておいて、怖い先生の授業の時だけサッと着ていた。


一年の夏休みの終わりに姉と母親に髪の毛を赤茶にされた。
ブリーチまでしたためしっかり染まった。

こうして、制服はあまり着ず、赤茶の一年生は先輩たちに目を付けられていきましたとさ。



そういえばこれ授業中の話やったね。
そうだな。

あとは、
授業中、通知音MAXの友達の携帯を校則どおりにロッカーに入れ、その携帯にみんなでスタンプを送りまくって、嫌いな先生を混乱させたりしてたな。
先「携帯が鳴ってます!誰が持ってるんですか!」
友「せんせ~い!ロッカーの中の携帯が鳴ってま~す!」
(ラインッ♪ ラインッ♪ ラララララララララ,ラインッ♪)

みたいなことして遊んでたな。


あとはもう普通にみんなと同じようなことしかしてないな。
寝たり、ツムツムしたり、ボードゲームしたり、トランプしたり、大喜利したり

何にも考えてなかったあの頃は楽しかったな。



みんなは授業中なにした


俺は友達とバッグ持ってこっそり抜け出して遊びに行くのが
さいっこうに悪いことしてる感じがして好きだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?