見出し画像

アルティメット遠回り自己紹介ー漫画編

タバコの記事でも触れたが僕の二大嗜好品の一つ「漫画」について。漫画に関してはどう書こうかなー…ってのが悩ましいところで、実際全然何も思いつかないのでとりあえず好きな作品を列挙してしまえと思った。
(※あくまでも漫画であればアニメが先だろうが小説がーとかはおいておく)
(※好きな作品の多い作者は作者名だけ記す)

藍より青し(文月晃)青の島とねこ一匹(小林俊彦)明日ちゃんのセーラー服(博)あさひなぐ(こざき亜衣)亜人(桜井画門)あそびあそばせ(涼川りん)当て屋の椿(川下寛次)荒川アンダーザブリッジ、ブラックナイトパレード(中村光)苺ましまろ(ばらしぃー)イヌっネコっジャンプ!(はっとりみつる)風の谷のナウシカ(宮崎駿)かってにシロクマ(相原コージ)神様の言うとおり(金城宗幸/藤村耕二)かみちゅ!(ベサメムーチョ/鳴子ハナハル)空の境界(Type-Moon/天空すふぃあ)GANTS(奥浩哉)機動旅団八福神(福島さとる)ギャグマンガ日和(増田こうすけ)ギャングキング(柳内大樹)銀魂(空知英秋)クジラの子らは砂上に歌う(梅田阿比)くまみこ(吉本ますめ)刻刻、ゴールデンゴールド(堀尾省太)ケンガイ(大瑛ユキオ)サンケンロック(Bouichi)三国志(横山光輝)GTO、湘南純愛組(藤沢とおる)シグルイ(南条範夫/山口貴由)少女終末旅行(つくみず)症年症女(西尾維新/暁あきら)新暗行御史(伊仁完/梁慶一)新世紀エヴァンゲリオン(GAINAX)/貞本義行)女子高生に殺されたい、彼女を救う51の方法(古屋兎丸)スケッチブック(小箱とたん)すんドめ、いびつ(岡田和人)世紀末リーダー伝たけし!(島袋光年)青春のアフター(緑のルーペ)ソウナンですか?(さがら梨々)潜熱(野田彩子)惰性67パーセント(紙魚丸)ダンジョン飯(九井諒子)ちおちゃんの通学路(川崎直孝)つぐもも(浜田よしかず)電気街の本屋さん(水あさと)天上天下(大暮維人)東京グール(石田スイ)DRAGON QUEST-ダイの大冒険-(三条陸/稲田浩二)ナナマルサンバツ(杉基イウラ)日常、CITY(あらゐけいいち)NOT LIVES(烏丸渡)ノラと雑草(真造圭伍)バガボンド、リアル(井上和彦)化物語(西尾維新/大暮維人)はだしのゲン(中沢啓治)幽☆遊☆白書、HUNTER×HUNTER(富樫義博)ひぐらしのなく頃に(竜騎士07/シリーズごとに漫画家が違う)火の鳥(手塚治虫)漂流教室(楳図かずお)ふら・ふろ(カネコマサル)補助隊モズクス(高田築)るろうに剣心、武装錬金(和月伸宏)+チック姉さん(栗井茶)BLACK LAGOON(広江礼威)BLEACH(久保帯人)僕等がいた(小畑友紀)まじかる☆タルるートくん(江川達也)魔法陣グルグル(後藤ヒロユキ)魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~(山田典枝/よしづきくみち)魔法先生ネギま!、ラブひな(赤松健)ムルシエラゴ(よしむらかな)メイドインアビス(つくしあきひと)ゆるさば(関口太郎)ヨルムンガンド、デストロ024(高橋慶太朗)リューシカ・リューシカ(安部吉俊)ロロッロ(桜井のりお)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(谷川ニコ)ONE PIECE(尾田栄一郎)

作品多いので名前のみで… 浅野いにお あずまきよひこ 安部共実 天野こずえ 岩明均 浦沢直樹 押見修造 オジロマコトKAKERU 鬼頭莫宏 CLAMP 佐原ミズ 沙村広明 高橋しん 道満清明 花沢健吾 藤原カムイ 冬目景 森恒二  

ここにあげたのはごく一部で、この何倍もの漫画が家中に散らばっている。ゲームもそうだが書籍はDLするのがとても嫌で現物を揃える。DLは本体がお釈迦になれば詰む、というイメージと所作(ゲームであればディスクを出したり入れたり、本はページを捲る)が減ることが何故か嫌で、どんどんと部屋は狭くなっていく。物を捨てられない性格も相まって、もう崩壊するんじゃないかとひやひやしている。漫画に対しては雑食というか、もう何でも読むので事前情報なしで買うし、ジャケ買いも多い。
読んでいた作品がアニメ化すると勝った気にもなるが、アニメ化したものは見ないことが多い(天野こずえのあまんちゅや、冬目景のイエスタデイをうたって、つくみずの少女終末旅行や川崎直孝のちおちゃんの通学路、つくしあきひとのメイドインアビスが最近のそれにあたるだろうか。)どうしてもアニメは漫画より脳に与えるイメージが強く、二度読み三度読みとする際に邪魔になってくる。アニメから漫画に入るパターンは結構ある。(エヴァンゲリオンや一部のCLAMP作品だとかはそうだろう)だって、いいものはやっぱいいじゃん。
列挙した作品の多くがアニメ化やドラマ化の前に購入しているので、シリアスであれギャグであれこと漫画に関しては多少わかっているつもりではいる、とまあ何目線やねんってなってくるのでやめるけれど兎にも角にも面白い漫画に出会えた瞬間程「得た」を実感する瞬間が僕にはない。故に既に有名になってしまっている作品はあまり買わなかったりということも多い。(ONE PIECEを買っているけどNARUTOがないことや、押見修造作品でも悪の華だけ読んでいないとか、そういう…変な癖)
友人に「お前の頭の中マンガに出てくるおっさんやな。」と貶された。けれど言いえて妙である。僕の頭の中は実際に漫画的だと思うし、その中でも特に過去にとらわれがちだ。そして未来に不安はありつつもなんとかなるさ、みたいなバカみたいにネガティブなのに変なところだけポジティブで、はたから見ていると優柔不断で腹の立つおっさん的な何か。でも、そういう奴も必ず、とまでは言わないけれど要るとは思うんだよと自分に言い聞かせている。(BLEACHの浦原さんやギャングキングのモンタナ、るろうに剣心のおいぼれみたいに。)
気になったら是非に読んで欲しい漫画ばかりだから、もう書くこともあまりないしこれらを読んでもらうことが僕の何よりもの自己紹介になるのではないだろうか?
更に漫画のなかで、まさるBest10みたいに絞って少し感想入れつつ何か書きたいけれど、それが出来るかどうかは僕にもわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?