見出し画像

いわた書店の一万円選書

いわた書店の一万円選書に当たった。
初めて知ったのはプロフェッショナルだったと思う
それから数年たってTwitterでいわた書店を見かけて
そういえば申し込んでみたかったと思い立ったのが2019年。
その時点では申し込み期間は既に終了していたので、
今までよりたくさん本を読んで当たった時に備えるぞと気合を入れた。

そして申し込みをした2020年。
毎月当たるかな当たるかなと思いながら、でも当選のメールは来ず。
諦めかけてそろそろ次の申し込みが始まるから
また、申し込みをしようと思っていた9月中旬に当選メールが来た。
こんなにも嬉しいメールは久しぶりだ。
小躍りしながらカルテの記入を進めている。
でも、読書歴って結構自分史だったりする。本棚ってあまり他人に見られたくない。
自分の過去を紐解いていく事になるんだなとちょっと覚悟を決めた。

私に合うであろう本を一生懸命選んでくれるのだ。
だから私も真剣にカルテの記入をしようと思う。

色々経験してきたと思う。
特に辛い事はもう今後起きないだろうというくらい経験した。
たから今は幸せ経験中だけど、ここにきて過去を発掘する。
死ぬ思いで乗り越えた過去や痛みを再確認して今の幸せをかみしめる
そんなチャンスをつかんだような気がして嬉しい。

自分の好きをたくさん見つけて、それをnoteにたくさんのせるために大切に使わせてもらいます