見出し画像

スバメ!

息子が3?4?5?(サッパリ覚えてない😅)歳の頃(笑)
(しっかり歩けてました!😆)

出先で燕の巣を発見。
雛鳥がエサをもらっていた。

息子:母ちゃん、スバメ!

と、きらっきらした目で指差して教えてくれる息子。

私:ホントだ!ツバメだね〜よく知ってるね〜。

そう、なんで知ってる?
テレビ?
幼稚園?
生まれてこのかた、ほぼほぼ相棒のように、
私と寝食を共にしている。
田舎なのでスズメは目にすることはあっても、
(今はあまり見かけなくなりましたね)
ツバメは巣のある場所に行かないと出くわさない。
見せるために連れて行った記憶もない。
そして、スバメって聞こえたな。
「つ」と「す」
私の聞き間違えか?
聞いてみる。

私:今、さしすせそのす、
  スバメって言った?

息子:そうだよ母ちゃん、スバメだよ!

誇らしげだ。
スバメを知らなかった私に教えてくれるように。
どうしよう、ツバメと伝えるべきか。
わざわざ否定することもないか⁈
いや、ツバメはスバメにはこの先変わらない、
この子の人生はこれからだ、ちゃんと訂正しておこう。

私:あの鳥さんの名前は
  たちつてとのつ、
  ツバメっていうんだよ。
  「す」と「つ」似てるから同じに聞こえちゃうよね。

息子:え〜〜〜〜

あれ?
腑に落ちてない。
目から輝きが失われた。
せっかくの自信を奪ってしまったか?
でもこれはしょうがない。
負けるな息子!(笑)

そして帰宅。
ドアを開けると、息子は私を押しのけて中に入り、
靴を、そんなに⁈ってくらい吹っ飛ばして脱ぎ捨て部屋の奥に走って行った。
トイレ?〜ではないのね、どうした?
と思いながら靴をかたしていると、
ダッシュで何かを手に持って戻ってきた。

息子:母ちゃん、ほら見て、スバメでしょ⁈

私:根に持っていた。
  わけではなく(笑)

持ってきたのはポケモン図鑑。
ポケモンの仲間のスバメのことが詳しく書かれていた。
ああ、これか〜。
私が腑に落ちた。
日本のアニメはやっぱりすごい。
息子にツバメを教えてくれてありがとうございました。

ポケモン図鑑のスバメのページを小さい手で一生懸命押さえながら、
キラッキラした目で、息子は私を見上げている。

さて、スバメとツバメの違い、どう伝えよう。

お読みくださってありがとうございました😊