10代最後の日

こんにちは

今日は5月26日 わたしの10代最後の日

少し文章を書きながら自分と向き合ってみようと思う。


ちなみに去年の今頃は石垣島で母と旅行していた
それから1年 なんて早くて濃い1年...  

絶賛梅雨真っ只中の石垣島


なぜか10代最後の日という事実が歯痒くて
ネットで "10代最後の日 何する"
なんて調べていた。

別に明日から何が変わるわけでもないのに!

でも19歳と20歳にはとっても大きな溝があると思ってて 今までは自己紹介するときに

1○歳です!

って言っていたところを

2○歳です!

って言うようになるのが自分のなかですごく大きな変化と不安になっている。

成人は法律的には既にした身だけど
お酒もタバコもギャンブルも20歳までは禁止だから
それが解禁になるのも コンビニでふらっとお酒やタバコが買えるのも わたしにとってすごく大きな変化。

20歳 漠然と大人になりつつあるような気がして20歳と聞くと不安になる。
きっと今の19歳の人たちも大小の差はあれ不安を感じてる気がする。

オーストラリアに来てからというもの 大体会う人たちの中では18〜19歳のわたしと同級生の人たちがクラスやコミュニティでは最年少。

自分が最年少ということに甘えて
まぁわたし19だし!
なんて良くない考えをしてた。

年齢なんて関係ない!って自分で頭では考えてたくせに 心の底では自分が1番年齢を気にしていたのが嫌なところだし良くないなと思う。

1歳年下と比べて なんでわたしは出来ないんだろ?とか

1歳年上と比べて まぁわたしより年上だしな
とか

なんていう性格の悪さ.....

10代のうちに何かしないと!何か始めないと!なんて焦ってた時期もあったしやっぱり誰よりも"若さ"や"年齢"を気にしてた。

でも実際に自分が20歳を迎えるにしても これから社会に出ていくにしても この考えは本当に良くない。

だから年齢じゃなくて人生の割合で考えてみる。

それで俯瞰してみたら10代が終わるのなんて 平均寿命の人生のたった4分の1の期間が終わるだけに過ぎないんだなーと。

そう思うとまだまだ人生長いし
そんなに焦る必要は無いんだなって思う。

何歳からでも何か始めるのは遅くないし いつ何を始めてもいい。

今自分がやってることに対して合ってるのか間違ってるのか(わたしの場合は留学とか)ずっと考えている。

でも別に正しいことをやるだけが全てじゃないし 何をやってもいつかの自分のためになるのかな って

今の自分を否定したく無いからそう考えるようにしたい。

Yahoo!知恵袋で前にみた質問で

『なんで私たち人間は人生の4分の1を学校などの教育機関で過ごさないといけないの?』

っていう質問に対して

『4分の3楽しむため』

っていうアンサーを見て
すごく好きだなって思った。

今はまだわたしが人生の4分の1しか終わってないからこのアンサーに対して希望が持てるって思えたのだろうけど。

周りと比べて劣等感にまみれるときもあるけれど
今のわたしは いつかのわたしのためになると思ってやれることをやるし その時にわたしがやりたいことをやっていいんだと思う。

それで4分の3楽しめたら結果オーライ!

焦る必要なんかないし20歳になったからといって急に大人になる訳でもない

自分なりの方法で自分がなりたい大人に少しずつ近づければいいかな。

10代最後の日 みんなは何をしたんだろう
純粋に気になる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?