1日目・初めてのプロジェクト

みなさん、お疲れ様です。

コンサルに転職して、約2週間。

中途研修を終えて、今日は人生初めてのプロジェクト、その初日でした。

普通はアサイン面談してから入るかどうか決めるのかもしれませんが、私の場合は入ることがほぼ確定していたので、アサイン面談というより、プロジェクトの受け入れ面談でした。

しかもアサインされるプロジェクトは2つ。

いきなり2つってどうなんですかね。
この会社での普通なのか、インダストリーによるのか分かりません。

まず1つ目の面談。マネージャーから説明を受けました。
すごくいい人そうです。

構成はシニアマネージャー、マネージャー、コンサル2名の4人がメイン。
あと数名ヘルプで入るそうですが、よくわかりません。

調査案件なのですが全く関わったことのない業界なので、用語もさっぱりわかりません。

まずは会議開催の調整や、議事録作成からしてほしいとのこと。

新米コンサルって感じでいいですね。
こうやって徐々に育てていこうという姿勢は正直助かります。
このファームならやっていけそうと思って入りましたが、どうやら勘は外れていないようです(そもそも1社しか内定もらってないけど)。

ランク的に私はすぐシニアコンサルに上がる(はずな)ので、こんなことで満足してたらあかんのですが。。。。

ひとまず今日中にやらなきゃいけないことは、会議開催のためにOutlookの予定を確保してくれればいいって感じ。

これくらいならさすがに私でもできました(笑)


さて立て続けに2つ目のプロジェクトの面談。
こちらも調査案件のようです。

そしてこちらも皆さんとてもいい人そうです。

こちらの構成はシニアマネージャー、マネージャー、シニアコンサル、コンサル(私)、アナリスト。

こちらは私の下にアナリストがいます。
緊張です。
なんだかんだで、人生初の部下です。

こちらも色々説明されますが、資料をろくに読めていないので、ちんぷんかんぷん。

しかしいきなりタスク設定されたので、あわてて対応しました。

こっちのタスクはいきなり抽象度が高いと言うか、シニマネが立てた仮説を検証するための情報収集、リサーチ。
結構丁寧に説明受けたのですが、いかんせん自分が抽象度の高い仕事をしたことないので、右往左往。

(やっぱ公務員の正解のある仕事って楽ですよね。
それをどれだけたくさんこなしても結局頭は使ってなかったんだなと改めて実感。)


何をしていいのかよくわからないままどんどん進んでいく時計。
結局業者への簡単な照会事項メールを作るのに2時間位かかりました・・・

資料の読み込みやこっそり録音してた受入面談の内容を聞き返していたからってのもありますが、おそすぎますね。

メールとは言え、外部に出すものなので、添削してもらいました。
そして新米コンサルあるあるですが、真っ赤になって返ってきました。

普通真っ赤になって返ってくるのって、作成したパワポとか提案書とかなんでしょうけど、私のはただのメール文です・・・

先が思いやられる。

しかしシニマネも本当にいい人なので、資料の情報を盛り込んでよくできていたよと慰め?の言葉をいただきました。

素直に受け止めます。褒められて伸びるタイプなので。

あとは業者へ照会メール出して今日は終わり。

今は別に忙しくない時期なので、今残業すると36協定引っかかる的な話もされたので、素直にやめました。
テレワークなので0秒で帰宅。


さて、ダラダラと書いてきましたが今日の振り返りです。

毎日していければいいですし、続けていけばコンサルだろうがなんだろうが確実に成長してやっていける。そんな気がする。

振り返りとしては今日(だいたい)終わってみて、どんなことをしていれば理想の1日もしくは理想の働き方だっただろうかというのを書いて、それと実際のギャップを把握し、それを埋めるためにはどうすればいいか

というのを書いていこうかと思っています。

簡単に

理想
・朝6時に起きればよかった
・事前にPJの資料を読み込んで、要点を整理しておけばよかった。
・説明を受けながら構造化して把握できるようにしたい
・もっと早く成果物を提出できるようにしたい
・今やっている作業の論点、仮説を明確にして仕事をしたい

書いてて思ったけど、ギャップはすべてだわ。
何もできてないんだから。。。。

どうすればいいか
・前日に早く寝る かつ 寝る3時間前に物を食べない
・朝起きてすることを決めておく
・やれることは今日やっておく(事前の準備)
・論点把握、仮説化、構造化について書籍を読んで勉強し、行動に活かす。

こんな感じでしょうか。

これいがいにも
・議事録の書き方
・文章の書き方
・今日の受入面談の文字起こし。要点把握
・資格試験の勉強(TOEIC、応用情報技術者試験とか)
・中途研修の復習(ロジカルシンキングとかパワポとか)

書いてて思ったけど24時間では足りない・・・・

地道に頑張っていこうと思います。

もっと文章量短くしないとだめですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?