黙祷とか

20220311

パワプロの栄冠ナインを中断して、14:46に黙祷をした。自分なりに、自分の思う正解の形で、黙祷をした。昼からは震災関連のテレビ番組を見て過ごした。こういった事に関心があるのって私のいい所だよな。夜のニュースで誰かが「被災地の方を向いて黙祷しました」って言ってて、自分もそうするべきだったなって思いながらマップで東北の方向確認したらちゃんとそっち向いて黙祷してたことに気づいた。なんか思いがプラスされた気がした。

あの日あの時、幼稚園のグラウンドでサッカーをしていた。いつも車で迎えに来てくれる母や友達のお母さんがなんだか慌ただしかった。住んでいた、住んでいる、三重県も震度3と揺れたのだが、揺れは感じなかった。友達が揺れた揺れたと言っているので、この流れに乗らないと、と思いそれに同調していた。だからか、母から大きな地震があったんだよ、と聞いても、はて と思うのみで、よく分かっていなかった。家に帰ってつけたテレビに映った津波の映像は最近までしっかり覚えていたのだが、今はぼんやりだ。ただ、つけたテレビに映った津波の映像を見たということは今でもしっかり覚えている。11年も前の出来事をこれだけ時系列もはっきり覚えているなんて、当時幼稚園児ながら相当インパクトがあったのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?