マガジンのカバー画像

再生不良性人間

3
1人の人間として、社会人として、法的に成人とみなされる大人として。 普通に食事をし、普通に眠り、普通に出かけ、普通に遊び、普通に生きていく。 人は過ちを犯せば学び、改善する。 そ…
運営しているクリエイター

#連作エッセイ

再生不良性人間 act3

再生不良性人間 act3

亢進

3年生になり半年も過ぎると、クラスメイト達同士は勿論のことだが、iともお互いの事をなんとなく理解できるくらいにはなっていた。
少なくとも私はそう感じていたと思う。

この半年間で私を含めた腕白達とiとの間には様々なドラマがあった。
最も大きな出来事は運動会なのは間違いなかった。

この学校は2年に1度、学芸会が催される。
その影響で、通常時は、体育の日に合わせ10月開催なのだが、7月の挙行

もっとみる
再生不良性人間 act2

再生不良性人間 act2

終わりのはじまり

小さな頃から、褒められるのは得意だった。
『褒められる』と言うことは、8歳の私にとって、上の者から下の者へ、力関係を表す物差しみたいなモノだと思っていた。
上様たちの顔色を常に伺い、行動をするのはさして苦では無かった。そうした方が色々と滞りなく生きていけると信じていたから。
そんな考えは小学校5年生に上がる頃にはほとんどと言っていいほど変わっていた。

私の小学校では奇数の学年

もっとみる
再生不良性人間 act1

再生不良性人間 act1

Introduction

インターネット。
この世で中核を成すツール。
初めてそれに繋がれる物体を購入したとしよう。
その刹那、販売員から常套句。

「ウイルス対策にこちらを。今でしたらセットでお買い求めやすくなっております。」

ウイルスに感染して大事なセキュリティ情報を盗まれようが、遠隔操作され犯罪に巻き込まれようが、それを買う、買わない、は全て己次第。買えば絶対に大丈夫、ということは無いが

もっとみる