見出し画像

【2024年整備初め】GSR750のブレーキパッド点検&チェーン清掃

2024年が幕を開けた。皆様あけましておめでとうございます。
今年も無事故・無違反・無事帰るの三無しの徹底でやっていきましょう。

そんなわけで本日はブレーキパッドの点検と琵琶湖一周の後ろくに実施していなかったチェーン清掃をするゾ。
なんといっても年末年始休暇はバイクの整備のためにあるからな。ここで徳を積んでおけばバイク神の加護も高まってツーリングの日に雨に打たれないとか、パンクしないとかそういう恩恵もあるはず!
神に頼る前にまずは自分の目でバイクの安全をチェックだ!Here We Go!!

ブレーキパッドの点検

ブレーキパッドの点検については各所に据え付けられているブレーキキャリパーの間から覗き込んでブレーキパッドの残量を確認する。ざっくり見た感じ、溝はある程度残ってるし高速道路みたいな直線多めのツーリングが多いから、パッドの交換はもうしばらく先でよさそうだ。
駐車場で寝転がりながら覗いていたら初詣の家族にじろじろと見られて、バイクおじさんの異常さを新年早々見せつけることができた。

チェーン清掃

長旅で汚れたチェーン君の汚れを落としていく。年末のあれこれでなかなかチェーンを見ることができていなかったのだが、久々に見たら少し錆が浮いていてショックだった。この機会に2023年についた錆は落としてしまおう。

ちなみにメンテナンスローラーとブラシはこれ↓を使っている。あまりお金のない学生時代に購入したのだが、かれこれ5年近く使っているし壊れる気配もない。


出でよ!バイクの整備キットたち!!召喚!!!!

シューストの頼もしい仲間たち

チェーンの注油はエンジンオイルを使う派閥もあるが、シューストはもっぱらチェーンルブ派である。その方が注油頻度が少なくて済むし何かと楽だからな。

具体的な整備としては、かるーく養生をしながらまずはチェーンクリーナーを吹きかけていって

吹きこぼれを回収しつつ浸透するまで少し放置。
その後、三面ブラシで念入りに磨いていく。

写真撮影用にちょっとずらして撮ってます

浮き出た汚れはウェスでふき取る。
全体が綺麗になったら、その後チェーンのリンク一つ一つにチェーンルブを注油して、溢れた分を軽くふき取ってあげたら完成だ。

で、完成したのがこちら。

写真だとわかりにくいけど、この型のGSR750は青色のチェーンが純正で装備されている。今日はその発色を無事に取り戻すことができて良かった。
ここまでの作業時間はだいたい1時間弱だった。

感想としては

スゲーッ 爽やかな気分だぜ
新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ〜〜〜〜〜〜ッ
といった感じだ。

おかげさまで気持ちよくGSRの整備を終えることができた。


......私も東方仗助に倣って新しいパンツを買ってこようかな。




今年も一年よろしくお願いします。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?