見出し画像

GSR750と行く犬吠埼&大洗で海鮮ツー

数少ない東京の友人が唐突に遊びたいと言い出したので、今回は大洗に現地集合・現地解散ツーリングを企画した(友人は電車で前日入り、シューストはバイク)。

これなら友人は酒が飲めるしシューストはバイクを満喫できる。まったく、我ながら頭が冴えてるぜ。

幸いにも当日は降水確率20%。これなら晴天に恵まれたツーリングが出来そうd….

なんか路面、濡れてない???


どうしてシューストは雨雲に突っ込んでしまうのか…。
その謎を解明するため我々は千葉県の奥地に向かった――。


というわけで今回もツーリングスタートです。

今回のざっくりルート

今回は朝7時に家を出て犬吠埼を目指し、その足で大洗に北上、帰りにセイコーマートでプチ北海道観光をするルートを志向した。
大洗には13時集合らしいが、まぁ7時出発だしなんとかなるやろ(強者の余裕)


幸いにも朝9時ごろには太陽が出てきて、よかった (小学生並みの感想)

しかしまぁ太陽が出るとそれはそれで暑い。
ネイキッドバイクで全身に風を受けていると、まるで全身をドライヤーにかけられているようだ。
動いてないのに暑いよ~と叫びながらコンビニに駆け込んだ(異常男性)


その後も暑さに苦しみながらしばらく走っていると無事に犬吠埼に到着した。

右上奥に見えるのが灯台


犬吠埼に来たからにはまずはさっそく灯台に登ってみよう。
ちなみに拝観料は300円だった。
灯台以外にも隣接する資料館なんかも見れるので価格としては妥当かな?

中は急こう配の階段になっていて、

ここを登りきると銚子の海が一望できる。

灯台を登り切った後はその根元にある海岸を探索した。

ここ、銚子はジオパークに認定されているらしい。
そこで今回は犬吠埼の白亜紀浅海堆積物を観察してきたゾ。

上の写真を拡大して見るのがめんどくさい兄貴たちに説明すると、この周辺の地層は砂岩と泥岩が交互に堆積する形で形成されておりその様子を間近で見ることができるらしい。すごいね。
その様子が以下の写真。

お~これなら地学ド素人の私でもなんとなくわかるな…。
なるほどなるほど…と言いながら犬吠埼を後にした。

その後はまぁなんやかんやしつつ大洗まで北上し、「カニと海鮮丼 かじま」で昼食をとった。
結局集合時刻を15分超過した13時15分くらいに到着して、数時間前までルート進行に強者の余裕を醸し出していた自分を恥じたり恥じなかったりした。

だいたい3000円くらいだけど、おいしい


今回はカニ丼とアジフライハーフと刺身とあら汁がセットになった、”かじま定食”(カニ丼は通常サイズに変更)をいただいてとても満足した。

ここの店はズワイガニたっぷりコロッケも美味しいので読者諸兄が来る際にはぜひそれも頼むことを勧める。

その後は友人とあることないこと話して解散した(夏に長袖のバイクウェア着てて暑くないの!?とか)。


帰り道では茨城の北海道ことセイコーマートに寄った。
3か月前まで北海道に住んでいたので実に4半期ぶりのセコマだったが、店内が北海道のそれと全く同じ陳列、商品ラインナップだったため本当に北海道に来たんじゃないかと3秒くらい錯覚した。

記念に北海道の水で製造されたガラナを購入し帰路についた。


だいぶ暑くなってきたので今シーズンは高原地帯をツーリングしたいなと最近考えている。
今シーズンも熱中症に気をつけて、レジャーを楽しんでいこう。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?