見出し画像

ChromeのアドオンでGoogle検索効率を爆上げさせる

※この記事は2分で読めます。

Google検索で情報収集しますよね。

以前、この記事を書きました。

これは、検索結果を効率的に出すために方法です。

これから書く内容は、

✅ 出した検索結果を効率的に見る方法

です。

検索結果が思っていた内容と違っている回数が多いと、イラつくこと有りませんかね?

私は多々あります。💦

そんなときにネットで調べて行き着いたやり方です。

これを入れると、

・質の高い情報
・求める情報

を見るスピードが上がります。

✅ ネットで調べ物を効率的に見たい

と思っている方に向けた内容となっています。

やり方はGoogle chrome に3つのアドオンを入れてカスタマイズすることで可能になります。


カスタマイズ後の表示

検索窓に「DXとは」と入れると、下記のような3つの変化があります。

画像4


✅ ①はてなブックマーク数が表示されます。

これは「はてなブックマーク」の機能です。

検索結果の横に「はてなブックマーク数」が表示されます。

「はてなブックマーク数」が多ければ、そのページはみんなが気になっているので質の高い情報の確率が高いです。※全てとは限りません。あくまでも確率です。


✅ ②キーワードがハイライトされます

これは「highlight keywords for google seach」の機能です。

検索結果に検索該当キーワードの箇所に色入れをしてくれます。

パッと見で求めている情報の箇所が分かるようになります。


✅ ③サムネイルが表示されます。

これはsearch previewの機能です。

検索結果にサムネイルを表示していくれます。※サムネイルとは親指の爪ぐらいのサイズという意味で、検索結果先のサイトの画像を表示します。

検索結果に1つ1つに該当ページのサムネイルを表示してくれます。

丁寧に作られているページかどうかが分かります。※ショボそうなページならスルーします。


必要なもの

Google Chrome

このブラウザに以下の3つのアドオンをインストールします。


導入方法

やり方は簡単です。

chrome ウェブストアの左上にある「ストア検索」から、入れるアドオンを検索しましょう。

画像2

で、「chromeに追加」を押すだけです。

画像3


注意点

職場のパソコンだとポリシーが設定されていて、アドオンを入れられないかもです。

個人利用のモバイル用のノートパソコン、自宅のデスクトップパソコンなどに入れて、勤務時間外での調べ物で活用してみてはいかがでしょうか。


この記事の機能と併せて使うと、Googleの検索スキルが更にバージョンアップできます。


Googleをうまく使えるようにして情報収集能力を高め、企画・立案に役立てましょう。



こんな感じです✨終わり😄


【無料で使える!】思考を整理するならマインドマップ
このNoteはYouTuber両学長さんも使うMindmeisterでアイデアを整理して執筆してます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?