見出し画像

初めまして!こーだいです!

皆さん初めまして!
noteに初めて投稿させていただきます、牧野紘大(まきのこうだい)です!

今回の投稿では、僕が何者で、普段何をしているのかを書いていこうかなと思っております!

1,自己紹介

僕は専修大学の経営学部に通っている大学2年生です!

普段僕がどのような活動をしているかというと、
グリーンバード専修大学というボランティア団体の副代表として、ゴミ拾い活動や、地域イベントへの参加を行っております。

そして3月17日(日)には初の主催イベントである「学生×団体 団体交流会」を開催します!

さてさて、今やっている活動としてはこのくらいでしょうか…?

おそらく僕の所属している「グリーンバード」を知らないよって人もいると思います。

その方に向けて次は、グリーンバードについての紹介をしましょう!

3月17日のイベントのチラシ(表)


2,グリーンバードってなに?

グリーンバードというのは、端的に活動内容を言うと「ゴミ拾いを行う活動団体」になります!

green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した
原宿表参道発信のプロジェクト。

出典:グリーンバード公式サイト

原宿表参道から始まり、今は日本を超えて世界まで展開されている活動になります!

様々な所で行われている活動なのですが、その中の専修大学支部として設立されたのが「グリーンバード専修大学チーム」になります!

「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と<宣言>すれば、誰もがgreen birdのメンバーです。
主な活動は、「街のそうじ」。でもこれは強制じゃありません。

出典:グリーンバード公式サイト

このように、活動は非常にシンプル。
グリーンバードでは様々な年代の方が、みんなで楽しく話しながら活動をしています!

日本各地で活動を展開しているグリーンバード。
もしかしたらあなたの地域の近くでも!?

まずは調べてみることから始めましょう!

実際の清掃活動の様子(2023.12.03)


3,グリーンバード専修大学として目指していること

「ゴミ拾いを通じた町おこし」
このようなテーマをもってグリーンバード専修大学は活動をしています。

例えば、地域の方同士のコミュニケーション。
普段関わることのないような方とお話する機会に。

例えば、異なる年代との交流。
まだ小さいお子さんや地域の年配の方と。

例えば、町おこし。
イベントを企画・参加して大規模な交流を促す。

グリーンバード専修大学はゴミ拾いだけでは収まらないような、地域の1団体として目立った存在になり、まだ少ないグリーンバード大学チームのロールモデルになることを目標にしています。

登戸クリーンナップ大作戦!(2023.12.17)

その一環としてグリーンバード専修大学が主催したのが「登戸クリーンナップ大作戦!」というイベント。

普段関わることの無い、交わることのない、地域団体の方々や学生団体の方々と、大規模なゴミ拾い活動を行いました。

参加者は計100名ほど!
チームに分かれて、川崎市多摩区登戸の街をみんなでゴミ拾いすることが出来ました!

このイベントはグリーンバード専修大学として目標としていることへ向けての第1歩になるイベントだったと思います。


4,僕個人として目指していること

今まで述べて来たことは、グリーンバード専修大学としての目標でした。

僕が今目指していることとしては、「地域団体間の交流と地域参画人口を増やすこと」を目標に活動をしています。

その一環として開催するのが、今月の17日に開催する「学生×地域 団体交流会」になります!

こちらのイベントは「登戸クリーンナップ大作戦!」に参加してくれた団体さんを主として、それ以外の団体さんをお呼びしました。

普段関わることのない団体さんをお呼びして、交流を図り、新しい活動を創出することを目指します!

僕自身初の主催イベントなので、緊張していますが、精一杯頑張ろうと思っています!

3月17日のイベントのチラシ(裏)


5,最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

初投稿ということで拙い文章であったと思いますが、読んでくれて嬉しいです!

このnoteでは、今後の活動について様々な事を書いていきたと思います!

お時間がある時にちょっと覗いてみてください!

では、今日はここら辺で。
読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?