見出し画像

最近、なぜかワクワクしていない

ここ数ヶ月、無邪気にワクワクすることがなくなった。

旅に出だした頃は、
国際線に乗るだけで、ちょっと英語でコミュニケーションがとれただけで
心の底からワクワクしていたのに、

昔の非日常はいつしか日常になり、海外に行くことも、英語で話すことも、
特にワクワクしなくなった。

ライフステージも学生から社会人へとなり、時間の使い方はかなり変わった。
旅に出ることもなく、渋谷の真ん中ででひたすら仕事をしている。

ワクワクしていないなんていうと、
「つまらない日々を過ごしているのか」
と思われるかもしれないが、決してそんなわけではない。

想像していた社会人生活よりも何倍も青春で、エキサイティングな目標がある。

一年後には事業責任者も見えてきて、求められることは週を追うごとに高くなっている。

メガベンチャーの中で新規事業を担当することは並大抵のものではない。
営利億を出して当たり前。それをどれだけ前倒しで達成するか、垂直立ち上げするのか。

新規事業って聞くとなんかキラキラしたイメージを持っていたが、
数字と向き合う泥臭いシーンの方が圧倒的に多い。

幸運にも数ヶ月で事業内容が固まってきて、
おぼろげではあるが大きな目標を立てて走り出せるスタートラインには立てた。

新卒で、資本体力のある大きな企業で、これほどまでに大きな事業領域で、
たくさんの投資をもらいながら新規事業を立てられるなんて、
そうそう経験できることではない。

求めていた事業領域で、
求めていた以上の成長環境で仕事ができている。

何一つ申し分のない状況であることは間違いないのだが、
心の底から、体が震えるほどのワクワクを感じることがなくなった。

「なぜ最近の自分はワクワクしていないのか」

オーストラリアはケアンズ、キュランダ行きの観光列車に揺られながら少し考えてみた。


キュランダ行きの観光列車

ワクワクするためには2つの要素が必要

ワクワクするためには2つの要素が必要。

①未知であること(当人にとっては未体験なこと)
②やり方が明確であること

振り返ってみると、
昔の自分が体が震えるほどのワクワクを覚えていた海外旅はこの二つを満たしていた。

例えば、
①行ったことがない、アメリカにいってみたい!
②飛行機に乗ればアメリカに行ける。

②のリアリティを上げるために、ロールモデルを見つけることが最適だろう。
海外旅を例にするなら、YouTuberが動画で発信してくれて、ブログにはたくさんの情報がある。

先人たちがたくさんの経験をまとめて発信してくれているので、
ロールモデルも探しやすく、「きっとこんな時間を過ごせるのだとう」という想像も容易につく。

海外旅だけでなく、
フリーランスを志した時もロールモデルとなりうる人はいた。

時代の追い風(コロナ)もあり、フリーランスとして稼ぎを得るための情報はたくさん落ちていた。(怪しいものも多数あったけどw)

学生団体に参加していた頃は、組織の中でのなりたい像にも、ロールモデルがいて、目指す先がすごく身近にあった。

振り返ると、今まで追い求めてきたことは
未知だけど、ロールモデルがいて、常にやるべきことがわかっていた。

今の自分には②の要件が満たされていない。

未知のことを体験できる環境にいるけれど、
・高すぎる目標
・ロールモデルがいない
・情報が落ちていない
の三拍子で、やり方が明確でないのが原因だろう。

そんな環境に入れること自体がとても幸運なことなのだろうけど、
このまま放置していると環境に感謝だけして何も成し遂げられない人になってしまうので、

ロールモデルとなりうる人を真剣に探してみようと思う。

もしも周りで、
・20代
・コンサルや代理店ではなく事業会社として
・事業立ち上げ数年で年度営利10億達成

なんて方がいたらぜひ教えてください!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?