見出し画像

39歳で未経験からエンジニアをめざした理由

はじめまして、コーブンです。

今回のnoteではナゼ「39歳、未経験でエンジニア」を目指そうと思ったのか、ということについて

・将来に不安を感じ始めたこと

・将来に不安を感じて行動したこと

・まとめ


の3つの章にわけて伝えます。


・将来に不安を感じ始めたこと


僕は現在39歳、介護福祉士、計画作成者として介護施設に勤務しています。

家庭を持ち、2児をさずかり、マイホームも手に入れ、それなりに不自由のない生活を送っています。

介護職のキャリアは10年以上、年収はサラリーマンの平均年収と同じくらい貰っていますが、ハッキリ言ってこの業界では待遇が良いほうです。

ですが、今後これ以上この業界で頑張ってキャリアを積んでも、大幅な収入アップは見込めないだろうな…とうすうす感じていました。

マイホームを手に入れ、2人目の子供も1歳になり、すこし落ち着いた昨年の秋、車が欲しいな…と思いはじめました。

その時の資金というのが、携帯を格安SIMに変え、節約もして、他の貯金もしながら余ったぶんを貯金し、2年ほどでやっと貯めた100万円でした。

乗り物が好きなので、中古車ですが何を買おうかとワクワクしてました。が、ふと気づきました。維持費を計算したところ、

自分の小遣いがほとんどなくなってしまうことに…

このとき僕は思いました。

・この車買っても、好きなモータースポーツなんて到底できないなー💦

⬇️

・自分はこのままだと当分、この生活レベルのまま歳を重ねていくのか?

⬇️

・子供と一緒にいろんなところへ旅行に行きたい、不自由なく生活させてあげたいのに…

⬇️

・人生1度きり、なのにやりたいこともできずに時間だけが流れていくのか…??

⬇️

それだけは絶対にイヤやー!!!


今でもこの感情はハッキリと覚えています。

この瞬間、うすうす感じていた将来の不安が確信的なものになりました。

ある程度収入が増え、独り身の時は好きなことができても、子供、家庭、家を持ったあたりから自由度がなくなって生活が苦しくなってきます。

そうなんです、しっかり人生設計出来てる人ならこんな事20代、いや10代で気づいて、そうならない様に行動してるんです。

しっかり将来設計してなかった自分が全部悪いんです。

以前から、なにか副業はしたほうが良いな…とは思っていました。

今思えば、怪しい物販セミナーへ行き、高額なコンサル料を提示されたこともありました。(タメになる内容もたくさんありましたが断りました)


・将来に不安を感じて行動したこと


今この100万円で無理して車を買うより、この100万円で年収アップに繋がることに使い、余裕を持って新車を買うほうが良いと思いました。

そんな事を考えていた時に、たまたまYou Tubeで堀江貴文さんの動画

「手取り14万?お前が終わってんだよ」について解説します

の動画を見ました。

その中で動画編集が稼げると言われていた事が気になり、動画編集についてネット検索しました。

そこで気になったのが、わかやまゆうや さんの

の記事でした。

当時、わかやまさんは、「ここから稼ぐサロン」を人数限定で始められたばかりで、1回目の募集は終わっていた為、2回目の募集を待って加入しました。

その後、当時のPC環境では動画編集は厳しい事に気付き、わかやまゆうやさんのブログ

での、未経験からエンジニアになられた話に興味をもち、

やまもとりゅうけんさんのブログ

https://www.ryukke.com/

のプログラミングスクール関連の記事に行きつきました。

はじめは副業で動画編集を考えていたのですが、介護福祉士として働き続けていても収入は知れているし、キャリアはあるため、いつでも戻る事はできると思ったので、どうせなら思いきってエンジニアとしての転職を目指す事に決め、現在にいたります。


・まとめ


現状に満足していない、何かを始めようと考えてはいるけどなかなか行動に移せない。

そう思っている時こそ新しいことに挑戦するチャンスだと思います。

行動しないと何も始まりません。

僕の人生の座右の銘は「挑戦なくして得るものなし」です!

失敗したって良いんです。まずはやってみる事です。

あなたも僕と同じ境遇であれば勇気を出して、ぜひ新しい一歩を踏み出して欲しいと思います!

次回は39歳の僕が探した、関西でオススメのプログラミングスクールを紹介したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?