見出し画像

先に動くカウンター【拳闘教室】

おはようございます。
ボクシング日本2階級制覇、プロ戦績32戦26勝(23KO)5敗1分の現役プロボクサー小原佳太です。

 現在このNOTEには僕のボクシング競技歴20年間で勝つために試行錯誤したボクシング理論や経験を投稿していて、更に詳しい小原佳太の拳闘理論はメンバーシップ限定にて公開しています。

  今回の記事では【先に動くカウンター】として「カウンターは待って打つから難しい」という印象を変えます

先に動く意味

 今回は【先に動くカウンター】として【待って打つカウンター】ではなく、先に動くからこそ
・相手の攻撃を読める
・相手が攻撃してくるパターンを絞る
ことができカウンターを決める
練習方法を紹介します。

 この映像をご覧いただき「カウンターは待って打つから難しい」から「カウンターの打ち方は先手を取ること」という意識に変えます。
【先に動く】とは【先手を取って相手をコントロールする】という意味です。 

映像

 説明している映像をご覧いただきますがポイントは
・(先手で)ワンツーで誘い、(誘いに乗ってきたら)フックで打つ
・(先手で)ツーワンで誘い、(打ち終わりを狙ってきたら)ツーで打つ
・(先手の)ジャブで誘って、(ジャブを返して来たら)ツーで打つ

ですので頭に入れてご覧ください。

堀川式

 この技術を教えてくれたのはプロボクサー堀川龍。
堀川龍の実際のボクシングレッスン映像もご覧ください。

小原佳太の拳闘教室

 これらのレッスンは小原佳太の拳闘教室にて受け付けていますので是非ご受講ください。
拳闘教室というボクシングレッスンですので気軽にご連絡ください。

予告

 次の記事では先手で誘っても乗ってこなかった場合は【空打ちからの追撃】という戦術を紹介しますので是非フォロー、イイネ、オススメをよろしくお願いします。

僕の知識がボクシングが好きな人に届きますように。