オンラインレッスン7〜8ヶ月
おはようございます。
ボクシング日本2階級制覇、プロ戦績32戦26勝(23KO)5敗1分の現役プロボクサー小原佳太です。
現在このNOTEには僕のボクシング競技歴20年間で勝つために試行錯誤したボクシング理論や経験を投稿していて、更に詳しい小原佳太の拳闘理論はメンバーシップ限定にて公開しています。
今回の記事では現在note小原佳太の拳闘教室メンバーシップメンバーにて行っているオンラインレッスンを紹介します。
前回記事
前回の記事ではオンラインレッスン開始から4ヶ月〜6ヶ月の動きとアドバイスを記事にしました。
アドバイス内容
ここからはオンラインレッスン開始7カ月目からの成長とアドバイスを紹介しますが、はじめに前回の記事でも最後に紹介したパーソナルトレーニングの映像をご覧ください。
・10/1パーソナルトレーニング
ここからはパーソナルトレーニング後のシャドーボクシングと、その動きに対するアドバイスを紹介します。
・10/8シャドーボクシング
上記映像に対するアドバイス。
「今週もよろしくお願いします。
まずは映像を見てのアドバイスですが、
・打ち分け(相手)を意識する
・急ぐとバランスを崩してしまう
・同じ方向だけを見てしまう
が改善点だと思います。
・打ち分けを意識する
1つ1つのパンチが打てるので次のステップとして、ワンツーフックを当てて相手がフックを意識したらワンツーボディやアッパーで変化させるなど【相手の心理を読んで攻撃する】ことも入れてみてください。
・急ぐとバランスを崩してしまう
2つ目の映像ではコンビネーションパンチを急ぐとバランスが崩れる事があるのでバランスが崩れないスピードの上限を探って急ぎますが焦らずパンチを打ちましょう。
・同じ方向だけを見てしまう
カメラの位置や室内の限られたスペースが原因だと思いますがいつも同じ方向ではなく、相手をイメージすることで、相手を追ってフットワーク、立ち位置を変えて向く方向を自由にシャドーしてください。
前向きだけではなく後ろ向きからも捻りや重心の位置など確認できるので自由にステップ、方向変えたシャドーも見せていただきたいです。
来週も進化したボクシング期待しています!」
・10/22シャドーボクシング
上記映像に対するアドバイス
「お疲れ様です!前後左右の動き意識されてるのよくわかります。
フックのキレよりもパンチを打つ途中で移動しているのでパンチひとつひとつが弱くなっています。
焦らずひとつひとつパンチを打ってから移動することを心掛けて下さい。
左フック打ちながら移動など使い方は良いので右ストレートだけはしっかり打ってから移動して下さい。」
・10/29シャドーボクシング
Nさんが実は左利きということを知り、この日からサウスポーにしています。
上記映像に対する小原佳太のアドバイス。
「左ストレートがとても良いです!
手を出すタイミングも良いのでキレありますね。
ただ、ジャブと踏み込みがまだギコチナイので、左ストレートを打つ為の右ジャブとフック、アッパー練習しましょう!」
・11/5シャドーボクシング
上記映像に対する小原佳太のアドバイス。
「やはり、サウスポースタイルの方が安定していますね!
ここからは細かいアドバイスになりますが、これを修正することで実際にも使える強いパンチでかっこよくなるので意識してください。
・左ストレートの打ち終わりに手だけでパンチを戻さず肩を回してファイティングポーズに戻す
パンチが打ち慣れて来たので戻しの意識が薄くなっています。
しっかり肩を回してパンチを戻しましょう。
左ストレートの後に右パンチを打つ際にはしっかり身体が回っているので、右パンチを打たずとも身体を回してパンチを戻していきましょう。
良いとこをは
・左ストレートに打つ身体の動き
・映像はじめの片足だけ出すジャブ
この2つはとても良いので続けてください。
ジャブに関しては
・両足で踏み込むジャブ
もバリエーションで入れていきましょう!」
・11/12シャドーボクシング
上記映像に対するアドバイス
「とても良いです!
特に映像はじめのジャブ、ワンツーが特に良いです!
単発ですと左ストレートが綺麗に打てているのですがコンビネーションが長くなると左ストレートを打つ前の半身が捻れていないので、左ストレート(決めパンチ)を打つ前に体勢を作ること意識してください!
また、後日になりますが模範コンビネーション映像送ります!」
・模範コンビネーション映像
・11/19Nさんシャドーボクシング
上記映像に対するアドバイス
「パンチのキレもフットワークの位置もとても良くて驚きました!
前回の見本シャドーを完コピイメージ良さそうですね。
また、送りますので続けてボクシングの幅増やしましょう!」
模範コンビネーション映像を参考にしてもらうとNさんの動きが良かったので、良い刺激になったと思いここから今後は模範コンビネーション映像を送る頻度を増やしていきます。
小原佳太の拳闘教室完全版紹介
上記で紹介したようにnote小原佳太の拳闘教室完全版では質疑応答の一環としてオンラインレッスンを行っています。
メンバーシップ完全版では質疑応答を受け付けていてボクシングについて気になる事があれば記事にして答えますので是非小原佳太の拳闘教室メンバーシップ完全版にご加入してもっとボクシングを知ってください。