見出し画像

10/29週 出会えなかったオムレツ

日常における気づきをなるべくさらりと書いていきたい日記。
※じょんのび = のんびりゆったり @新潟


10/29(日) 役割を全うする

本業とは別で会社の労働組合の役員をやっていたりする。今年で5期目。
参加当時の執行部は女性がわたしだけだったし、無知なので意見もあまり出せなかった。
でも今はわかることが増えたし臆せず意見が言えるようになってきた。なんならわたしの役職や声が強くなってきて、やりにくいと感じている先輩たちもいるかもしれない。

女が仕事で認められるということ ≒ 男性にとって厄介な存在になること ≒ "女の子"を卒業するとき なんだよなあと度々思う。
寂しさが全くないかと聞かれたら、嘘になる。
けれど自分の成長を素直に褒めたいし、ミステリと言う勿れで整くんが言ってた言葉を時々思い出すときがある。

「僕は偏見の塊で、だいぶ無茶なこと言いますが、」
「おじさんたちって、特に権力サイドにいる人たちって 徒党を組んで悪事を働くんですよ。」
「でもそこに女の人が一人混ざってると おじさんたちはやりにくいんです。おじさんたちを見張る位置が風呂光さんの役割だと思います。」

ミステリと言う勿れ 第1話

10/30(月) 出会えなかったオムレツ

ホテルや旅館の朝食ビュッフェがすき。
和洋中、好きなおかずを少しずつ食べれるのがいいよね。出張や旅行が朝からご機嫌になる。今日のホテルは契約農場から野菜や卵が直送らしくオムレツを楽しみに眠った。

…が!某フィットネスクラブの新人研修と被り、新卒美女40名ほどに部屋が埋め尽くされた。薄化粧の30代が20代前半のキラキラ女性の大群に割り入ることなど当然できない。気配を消して波が過ぎ去るのを待った。
やっと列が空いた頃には水菜と穀米ごはんしか残っていなかった。ドレッシングすらなくて水菜に塩を振って食べた。泣けた。

10/31(火) 思考に耽る

飲み会があったので職場から飲み屋さんまでシェアサイクルで移動してみた。秋のにおいを感じながら都会のド真ん中を自転車で走り抜けるのは気持ちがよかった。

最近転職を考え始めたけれど、こうして親しい上司や同僚がたくさんいる会社を離れるのは勇気がいる。
でも周りを見ても自分を省みてもそうだけど、長く勤めている人ほど不満を口にする傾向があるし、一度しがらみをすべて手放してリセットしたい気もする。そわそわしている、そんな秋。

チーズリゾットが美味しすぎた

11/1(水) 創作は全く別物

二次創作に興味が湧いてきた。書いてみたいな、のほうで。
元気がないときや眠れない夜に推しカップルの二次創作小説を読んできゅんきゅんして過ごすことにしているのだけど、自分で書けたら究極の自家発電だよなあ。でも難しい。全然浮かばん。
淡泊な男の子とまっすぐな女の子の組み合わせが最強に好きです。(閉じ込めた熱量)

11/2(木) まさかのお誘い

挑戦する人間でありたいと思いながら腰が重いタイプでダサい。
「とりあえず受けてみてよ」とトンデモナイ企業の募集を紹介してもらった。恐れ多すぎる。初めての職務経歴書に挑もうと思いつつ、まだ筆をとれずにいる。連休中に書いてみようか…。

11/3(金) とことんSNS不向きな女

Youtubeのチャット欄見てるとHPもMPもゴリゴリに削られる。わたしはみんなと楽しい気持ちをキャッキャと分かち合いたいたかっただけなんだ…。
もうやめて!感受性ゴリラのわたしのライフはゼロよ!

11/4(土) フィナーレのその先

noteで「いいな」と思う記事に出会ったとき、そこでスキをする割合はどのくらいだろう。
急いでたらそのままアプリを閉じることもあるし、もしくはそのクリエイターさんの他の記事を読みたくなってすぐ移動したりするよね。
クリックしてもらうハードルを越えて更にスキを頂けるだけでも凄いのにコメントまで頂けるって本当にとんでもないことだ。
嚙み締めています。ありがとう。

これからわたしはどんな記事を書いていくんだろう。いつまでも同じところにはいられないけれど。どうやって思い出や気持ちを消化していくんだろう。


小春日和が続いていますね。
寒暖差で体調を崩さないように気をつけていきたいものです!

今週もおつかれさまでした。
読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?