見出し画像

内面の深みを欠いてはいないか

じょんのびしていってね!


1/28(日) 本当はいっぱいあるの

泣きながら目が覚めた。こんなの久しぶりだ。
夢の中のわたしは余命宣告をされていて、最初は「守るべきものもないし、結構楽しんできたから満足かな」なんて言ってたのに、地元の友達と話したときには「しにたくない!まだまだ経験したいことが本当はいっぱいあるの…!」と縋りついていた。
わたしも知らないわたしの本音な気がして、目が覚めてからも動けずベッドでしくしく泣いた。

1/29(月) 内面の深みを欠いてはいないか

人の少なそうな平日を狙って近所の神社に厄除けにやってきた。
去年は三が日に神社へ厄除けにいったので、合同厄除けという形で家族連れでワイワイしている中に混ざって御祈祷を受けた。1時間近くかかった御祈祷だったけれどわたしの名前は呼ばれず、最後ひとりずつ配布されるお札も用意されておらず、ひとりポツンと広間に取り残された。
最後のほうのカップルがわたしをチラチラ見ながら「あの人は……?」と言っていたりして、やだーーー!なにーーー!!!と恥ずかしくて仕方なかったのだった。(どうやら事務側の手配ミスだった)

今年はわたしと1つ年上の女性だけで居心地も悪くなかったし、丁寧にやっていただけて安心安心。おみくじは末吉。ぐさっときたな。

外見を上手に飾り、見たところはいいが内面的な深みを欠いてはいないか。
物事が中途で間違いを起こしやすいときなので十分に自重してゆっくり行動すること。

1/30(火) 生活力低下注意報

空っぽにならないシンク。洗われないままコンロに乗っかり続けるお鍋。出しっぱなしのまな板と包丁。この状態が一か月は続いている。
さすがにこれだけ長期化するのは珍しくて、こういうときは心と体のどちらか、または両方が疲れているとき。よく考えたら先週の週報も書けていない。
このモードのときは食べ物もジャンクフードやスナック菓子を食べがちだし、普段はすごく気を使っているスキンケアもおざなりになる。最近安定していた肌も、当然荒れてきた。
自己嫌悪が続いているから、無意識に自分を痛めつけているのかもしれない。

1/31(水) 戒め

楽しみにしていた後輩との飲み会だったのに、終わったあとずっと自己嫌悪と反省で頭がいっぱいだ。
普段閉じ込めている暗い気持ち(恨みや妬みや嫉み)をひとたび言語化してしまうと止まらなくて、余計なことまで話してしまった。他人のそれは人間らしいなと思うけれど、そうやって毒づく自分はすごく醜いと感じる。
後輩は「楽しかった~!次回は4月にしましょ!」と笑っていたので幸い呆れられてはいないのかもしれないけれど、恨んでいる相手に関するディスや愚痴はもう二度と口にしないと決めた。よく考えたら数年前にあったことを許せていないだけで、現在進行で何かされているわけではないもんな。

ストレッサーと接して湧いてくる負の感情をなくすことは無理だから、接する機会を減らすのを心がける。余計な情報を目にせず耳に入れずにすむように、環境を変えていかないとね!

2/1(木) バレンタイン・キッス無限ループ

最近はじめた音ゲー、もやもやするときにちょうどいい。時間溶けるけど頭からっぽになるから。しかし今月はひたすらバレンタイン・キッスを叩かねばならない。初日の今日から頭おかしくなりそうになってる。(たのしい)

2/2(金) 家出してたやる気が帰ってきました

4時に目が覚めたのでそのまま起きて、7時から近所のマックで朝ごはん。
そのまま19時までかなり集中して働いた。なんだか今日のわたしは活気がある。本来の自分って感じだ。
活気が出てきたから仕事を頑張れたのか、仕事を頑張ったから活気がでてきたのか、どっちだろう。後者な気がする。
先日の記事にも書いたように『真面目にやってればいいことある』というシンプルなメッセージと、目の前のタスクに向き合うと決めたことが良かったみたいだ。
やっぱりわたしにとって仕事って大切らしい。

2/3(土) 合う町、合わない町

今日は節分だから家をきれいにしたくて朝からキビキビ動いた。
いいぞいいぞ~、こういう休日がすきなんだ。
昼過ぎに近所の神社にいくと、何やらお祭りで大賑わいだった。お囃子や福豆くばり、鬼の仮面を被った人(?)との撮影会や抽選会も行われていて中高生や若いカップルも結構いた。

わたしはこういう町がすきだ。決して大きくはないけれど地元の人に大切にされている神社が町の中心にある町。思えば前の家もそうだった。出勤前に神社に寄って手を合わせる人が結構いて、地元の人の生活の一部になっていた。こういう町が、なにやら肌に合っている気がする。

地元は全くそうではないし、長く住んでいたのに落ち着かないししっくりこない。
両親も季節行事に無頓着で、お正月におせちが出てきたのは去年が初めて。そんな家で育ったのにこういう感覚はふしぎ。

なお、今日は珍しく絵馬も書いてみた。

結婚したいと思える人と出会って、良い家庭を築けますように

大切な人たちが幸せにすごせますように

願い事って宣言するといいらしいから、照れずにここに記すよ!!
いい年になりますように。いや、しないとね。


おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?