見出し画像

【30代女】私を構成してきた漫画たち

いきなりだけど、わたしの人生にバチバチに影響を与えた漫画について語らせてほしい。
そしてみなさんのも知りたいです!

わたしを構成する漫画たち

こどものおもちゃ:子供の人生は子供のものよ

こどちゃを読んで、小学生ながら心理学をやると決めたんだよなあ。
実際10年後には大学で心理学と社会学を中心に勉強したし、20年後には働きながらカウンセラーの資格を超~頑張って取った。影響度ナンバーワン漫画かも。

紗南がいない間に羽山と風花が付き合ったのは尋常じゃなくショックだったし、羽山の家庭や小森くん、紗南の生い立ちや人形病とか…全体を通して『人の心』について考えさせてくれた漫画だった。
頭がぐちゃぐちゃなときは紙に書きだして整理する、という手法を教えてくれたのもこの漫画。
実紗子ママ、すきです。

イタズラなKiss:おまえは俺が好きなんだよ!

近所にブックオフが出来て、「なんかドラマでやってた気がする~」と手に取った漫画。
絵柄とノリが古かったので最初は時代感じるな~って感じで読んでたけど、気づいたら見事に入江沼に落ちていたワイ(小5)。プロポーズシーンは鳥肌ぶわ~!なったな。

結婚生活編はなけなしのお小遣いで月に数冊ずつ買うのが楽しみだったんだけど、何度目かの鳥肌シーンでテンション上がった直後に『作者急逝により終了します。ご愛読ありがとうございました』の一文を見つけ、家でのたうち回った。苦しいよ……。

この作品は何度も国内外問わずドラマ・アニメ化されてるけど、韓国版を5回は観たな。大好き。

わたしの初恋は間違いなくイタキスの入江くんで、そっけないキャラ好きという癖はここから始まった。オリジン。

グッドモーニング・コール:そういうことだから

イタキスで形づくられた癖がこの作品にハマらないわけない。上原くんにも恋しました。というか今もしてる。

同居ものっていくつも作品あるけど悔しいことに軒並み好きで「クッ……ありがちな罠にまんまとかかりに行く自分‥未熟なり…」って気持ちになりながらも読んでる。
イタキスもグッドも主人公が可愛くて愛おしい。来世は菜緒みたいな子になりたいと思って生きてる。ちなみに実写版、福原遥ちゃんがめちゃくちゃ菜緒だからそれも可愛くて何度も観てる~~!

ママレード・ボーイ:お試しで3か月

伯母さんが集めていて、遊びに行くたびに読んだ。
お試しで付き合ってよ」という亜梨実が妙に大人っぽくカッコよく見え、その当時告白してくれた人に対して「まずはお試しからでいい?」と偉そうに言った黒歴史。小学生の3か月は思った以上に長い。2週間で終わった。
勝気な亜梨実が、遊に好きになってもらえなかったことが悲しくてたまらない、と言っている姿を見て、恵まれているように見える人が本当に欲しいものをもっているとは限らないし、恋愛ってやつはそううまくいかないものなんだなと学んだ。

光希たちの妹弟が主役の続編のママレード・ボーイlittleも読んだけど可愛かったな。もし娘ができてその季節にうまれたらなら立夏って名前をつけたいと思ったりした。

ゴーストハント:人は自身にとって望ましい「真実」に飛びつくものなんだ

ねえ!これ分かる人います!?!?大好きなんですこれ!!(急にテンションあげる)

オバケ系かな?あ、科学で解き明かしていく方のやつか!おもろそうじゃん~!‥と思いきや超能力とか幽霊とか普通に出てきた。どっちもあるんだ、って。
洋館の話は怖すぎていい意味でトラウマ。まさに少女漫画の皮を被った本格ホラー&ミステリー。

原作小説は十二国記の小野不由美さんだから面白くないわけないよね。中学生のとき、漫画の続きが知りたくて小説を探すもプレミアになっててどこにも売ってなかったので図書館まで借りに行ったりした。
社会人になってからの2013年、漫画の続きが発行されているのを見つけて大歓喜したっけな。まだコミカライズされてない話もあって、今これを書きながらまた小説読みたいな……と思っていたらなんと2年前から角川で出てる!嬉しい!

そしてこの作品はですね、わたしに二次創作という世界を教えた作品なのだ。
小学生のとき二次サイト訪問しまくってたくさん読んだな。長編調査ものから短編日常ものまで。わたしが文章を読むのも書くのも好きなのは、確実にこの影響があって、そのときの作者さんを今でも探していたりする。

ミルククラウン:ぬょーーーーー!

ねえー!これも分かる人いる!?!?
ここまでずっと、そっけないイケメンに翻弄されてきたわたしがこの作品で溺愛彼氏という新たな沼に落ちたのである。
ポップで、ギャグ要素も強くて、でもほっこりするハイテンションラブストーリー。元気がないときに読みたい感じ。久しぶりにブックオフとかで探してみようかな~!



やばい、もっと書きたいのにこれ以上は長くなりすぎてしまう……!

番外編

今回書ききれなかったレジェンド

Paradise Kiss
シャーマンキング
フルーツバスケット
彼氏彼女の事情
妖しのセレス
美少女戦士セーラームーン
魔法騎士レイアース
NANA
カードキャプターさくら

エモが溢れる好きだった漫画

ケロケロちゃいむ
夢幻伝説タカマガハラ
パートナー
怪盗セイントテール
神風怪盗ジャンヌ
デリシャス!
スマイルでいこう
とんでもナイト
トップオブザワールドな人たち

↑トップオブ~ 読んでわたしも円周率めっちゃ覚えた。


ちょっと今から一番近い古本屋探すね!!!!

この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?