野ブタPOWER!注入〜っ!

こんばんは。某都知事さんが今日から「ステイホーム週間」と言っていましたが、東京では103人の感染者が出て12日連続の感染者100人越えみたいですね。

相変わらず家で過ごす時間が多いですが、こういう時こそ読書をしようっw

ということでこれを読み始めました。

画像1

金谷俊一郎先生の『日本史の勉強法をはじめからていねいに』です。

日本史の情報(つまり教科書などに記載されている内容ですが、、、)は人類が存在する限り増え続けていきます。

その膨大な量を全てインプットするのは、中々難しいとのことっ!

その中で日本史の勉強法として、

①時代の大まかな流れを知る

②理屈を理解する

この2点をポイントとして勉強していけば丸暗記しなくても問題が解けるとのことでした。

日本史が苦手な生徒は、時代の順番や、人物がぐちゃぐちゃになっていることが多いです(^^;

そういう人はまず時代の順番を確実に抑えて、その各時代の詳しい事を付け足していけば日本史の問題は解けるのではないかと思います。

家で過ごす時間が多い今だからこそ、歴史を振り返って勉強していく事が大切かもしれませんね。

この本は、漫画になっていてかなり読みやすいので、小中学生のみなさんにも読みやすいと思いまず。

こういう時にどれだけ苦手を克服出来るかが、来年の3月の入試の合否に大きく影響するでしょうね!(でもこの状況が長期化すると、入試自体も怪しい、、、?(^^;)


話が変わってテレビの事ですが、ドラマの撮影が出来ないので、各局も以前のドラマの再放送や、特別編を放送していますね。

土曜日の日テレ系では、午後10時から「野ブタをプロデュース」の特別編をしています。

自分が高校2年の時のドラマです!

ちょうどハマってた作品です。

10代で観ていた時と、30代になって観る時とでは、作品の見方が変わったな〜って思いました。

今観ると、色々と考えさせられる良い作品であると、改めて思いました。

『青春アミーゴ』もよくカラオケで歌ったな〜w

(ちなみに僕は修二ではなく、彰の方が好きでしたw)

もう一度このような青春を送りたくなったな〜w

それはさておき、この状況だからこそ、彰みたいにポジティブな考えを持って、ステイホームでも自分なりの楽しみを見つけていきたいですね!

読んでくださったみなさん、コロナウイルス🦠に感染しないように手洗い・うがい・マスク、アルコール消毒をしっかりやって、明日も頑張りましょう(^^)

ありがとうございました〜^ ^

#読書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?