見出し画像

リレーコラム:おすすめのYouTubeはある?(花岡)

「おすすめのYouTubeはある?」

ある。
よくぞこのタイミングで聞いてくれた。

私が最近もっぱらハマっているのが、「モッパン」だ。

モッパンとは。
「モッパン」とは韓国語で、もともと食べ物を食べるテレビ番組放送内で、「出演者が食べ物を食べるシーン」を指す造語。
テレビ番組だけでなく、最近ではYouTubeでのモッパン系動画そのものが「モッパン」と呼ばれている。

つまり韓国発祥の「大食い動画」である。

この存在を知ってしまってからというもの、ずっと見ている。
何が目的というわけでもなく、ただただずっと見てしまう。
どうして見てしまうのか自分でもわからないのだが、ただとにかく黙々と淡々と、時間を忘れて見続けてしまうのだ。

初めてモッパンを見たときは感動した。ただただ「すげぇ」と思った。
一口がとにかくでかくて人間技じゃない。食べる量もえげつない。
この可愛い女の子たちのどこにそんな量が収まるというのか。どこに飲み込まれて、というかどんだけ口の容量があるのか。

そして何より、「他人が食事をしている動画」であるということ。
私は決して希少な性癖の持ち主ではなく、至って普通のマジョリティである。
なのにどうしても見てしまう。魅入ってしまう。可愛い女の子がただただ大食いをしているだけの動画を。

どうしてなのだろう…自分でもよくわからない。
ただものすごい量の食べ物がテーブルの上にあり、その食べ物がどんどんと彼女の口に運ばれていき、彼女はペースを緩めることもなく美味しそうに食べ物を頬張る。
辛くないの?とか(基本的に韓国の動画を見ているので辛い食べ物が多い)、飽きないの?とか、そんなことを思うこともあるのだが、私は大概モッパンを見ているとき、無だ。
ただただ見ている。感動している。他人が美味しそうに大量の食事をしている、その絵面に。

私なりにモッパンへのこだわりがある。

①必要以上に喋らない(食レポなんてもってのほか)
②食べ方に清潔感があり、なおかつちょっと生々しい
③可愛い女の子が食べている(男性はあまり興味ない)
④食べる量がとにかく半端なく一口がでかい(辛いものを食べてるだけとか論外)
⑤調理手順まで撮っている動画はあまり興味ないので、さっさと食べてほしい

食べながら、喋らないでほしいのだ。必要最低限のことならいいけど、「辛い」「美味しい」「肉汁やばい」「チーズ濃厚」とか、言葉はいらない。
字幕で付け足してくれる程度で良くて、うん、要するに黙って食べていてほしい。こっちも黙って見てるから。

あと、海鮮系を食べている動画が意外と好きだ。エビとかカニとかタコとか。肉料理よりも、実は生の海鮮系の食べ物のほうが生々しい。
生々しい、の他の表現がわからないのだが、「食事をする」ことは「命をいただいている」ことで、海鮮系だとそれがよりリアルに伝わってくる。
かと言ってどでかい肉料理を食べてくれる動画もまた、至高である。
すこし音を立てて食べてくれるくらいがいい。にちゃ、と命を咀嚼し、飲み込んでいる動画。

あと、男性が女性より食うのは当たり前なので、「この小さな体のどこにそんなに詰まるんだい??」という生体ミステリーみが少ない男性のモッパンにはあまり興味がない。

モッパンの一番の醍醐味は、とにかく食べ物の量が多く一口がでかいこと。
少し多め(具体的に言うと袋ラーメン3袋程度)の激辛ラーメンを1皿食べているくらいでは満足できないので、主食級の食べ物が2品以上あると良い。+で大量のおかず数品。
そして堂々と口を開けてむしゃぶりついてほしい。
あと食べている間はずっと「美味しい」と思いながら食べていてほしい。

なお、とにかく「食べている姿」を欲しているので、料理自慢のパートはいらない。

ちなみに上記の条件をすべてクリアしている私のおすすめモッパン動画はこちら。

このモッパン動画で私は本格的にモッパンにハマり、もっぱら彼女の動画をチェックしている。
他に「このモッパン動画なら条件に合ってるよ!」というものがあれば教えて下さい。見ます。
(現状全ての条件を満たしている動画は彼女以外いないのです…。)

ここまで書いておいてちょっと思ったのだが、私は「欲求を満たしている動画」を見たいのかも知れない。

食欲は人間の3大欲求のひとつだが、ここまでおおらかに心地よく、あけすけにかつ上品に、隠すことなくいやらしくない欲求の体現。
私が求めていたのはこの部分だったのかも知れない。

それでは鈴木さん、次は「人生最大の欲張りは何でしたか?」で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?