見出し画像

日輪草

はじめから何もかもできたら、こんなに苦しまなくても済むのにね
そうつぶやいて、きっと誰かに否定されるのを待ってるんだ

それじゃあ、人生楽しくないんだよ
そんなの、生きてる心地なんてしないんだよ
だから、明るいんだよ

そうやって言って欲しかったんだ


これは自分にはむいてないと
昔からそうだったと、どんくさい奴だったんだと
この世界に自分にできることはないのかと
きっとないんだろうと

半分泣いて、半分笑って、そんな歪な顔をつくってきた
だから、他人の努力を見落としてきた
他人ばかり見てきた


気にしすぎで、自信を無くして、さらにできないことが増えていく
そしてまた自分を信じることができなくなる

そうやってきっといつかは切れてしまうのだろうかと
自分の生きる気力の手綱が切れてしまうのではないかと
不安になるんだよ


否定してくれ

そうだねと言ってくれ

カラッと晴れた空に今日もお願いするよ
あの花に似合うような笑顔をつくって

いつも頑張ってるよね