最近の話とか

お疲れ様です。noteの更新も久々になってしまいましたが、最近のことでも書いていこうと思います。

最近は映画とマンガと本ばかりの生活を送っていて、浴びるように娯楽を楽しんでいます。今劇場公開している『ブックスマート』が特に面白かったですね。

あらすじは、高校生活を真面目に過ごし、良い大学への進学が決まっていた2人の主人公。 しかし、遊んでるだけだと思っていた同級生たちが自分たちと同じように良い大学へ行くことを知り愕然。私たちの真面目に過ごしてきた高校生活はなんだったのか。卒業式前日のパーティでその全てを取り戻そうとする話です。

下ネタ多めの会話がユーモラスで面白かったです。やっぱ会話が面白い映画って良いですよねぇ。海外映画の会話シーンを見てると普段からこんな気の利いたジョークを言ってるのかなと想像してしまいます(そんなこともないんだろうけども)。内容としてはコメディでほとんどが笑えるシーンなんだけど、所々普遍的な人間関係の難しさも描かれていて、このバランスがまた上手でしたね。

あと映画でいうと、Amazonで『グラインドハウス』というBDを買いました。この作品は二本の映画と数本のフェイク予告編が一本の作品になった少し変わったものになります。フェイク予告編は僕も過去に動画で幾つか作って出したことがありますけど、ちゃんと先人がいたんですね。なんだかまた存在しない予告編シリーズを作りたくなってきました。

収録されている映画の一つで『デスプルーフ』という作品があるんですけど、これがまた最高でした。ざっくり言うとカーアクションなんですが、前半はとにかく会話シーンが長く続くので、人によっては退屈してしまうと思うんですけど、後半には怒涛のカーチェイスシーンが待ち構えていて、最高な気分になります。終わり方も爽快で「映画はこれでいいんだよ〜」という気持ちで心の中で嬉し泣きです。

タランティーノ監督の作品はそこまで詳しくないのですが、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』や『ヘイトフル・エイト』を観て思ったんですが、前半はローテンポで進んで後半に怒涛の展開を持っていくという、溜めからの解放をよくする監督なのかなと思いました。僕は結構そういう構成の作品が好きかもしれません。ラストを効果的にするための前半というんですかね。サウナの後の水風呂のような爽快感があって良いんですよ。


コウイチTVの話も少しだけ。ちょっと前にコウイチTVシーズン3をアップしました。「もうシーズン3かぁ…」というくらいに早いですね。大体5ヶ月に1回くらいのペースで上がっているので、次は来年の1月とか2月になるんですかね。それまでにまた沢山の動画が上がっているとは今じゃ想像もできません。

ネタ切れという言葉がありますけど、僕の場合は元々あるネタのストックから動画を作るという感じではなく、その都度その都度新しく生み出している感じに近いので、本当に先がわからなくて途方もなくなります。

ただ動画をまとめただけのシーズン制ですけど、これをやろうと思ったのにも色々わけがあるんですよ。

結構前に久しぶりに会う友達に「最近はお前の動画あまり観なくなってきたんだよね」と言われたんですよ。それを聞いて思わずポケェとしてしまい、「どうして…?」と恐る恐る訊いてみると、最近の友達はどうやら短い動画を観るより、長い動画をクリックして垂れ流しにして観るスタイルらしいのです。なるほどなるほど…

それを聞いて、短いから今まで観てこなかった層もいるんじゃないのかな?と思ったんですよ。
コウイチTVって短い動画が多いじゃないですか?
それで急に長い動画を作るというのも難しいので、「だったら今までの短い動画を総集編みたいにまとめて一本の動画にしよう」ということで始まったのシーズン制なんですよね。
実際友達が観なくなった理由がそれなのかはわからないし、現在観ているのかもわからないですけど、きっかけとしては良かったと思います。

シーズンとは言ってますけど、観てわかる通り、まとめられている動画に関連性は特にないです。海外ドラマっぽくていいなと思っただけです。

少し前にシーズン全てがつながっている動画を出すのも面白いかなとも思ったんですけど、それをしたことで変に今後も期待されたり、全てに意味があるように思われてしまっても困るので今は封印しておきます。そのうち頭に余裕ができたらやるのかもしれません。

もう少し書きたいこともありましたが今回はこの辺で。
最近はよく文章も書いてるのでnoteもガンガン更新できたらなと思っています。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?