栗原望

NHKのアナウンサーです。2022年4月からデジタル人財研修としてVoicyで派遣研修…

栗原望

NHKのアナウンサーです。2022年4月からデジタル人財研修としてVoicyで派遣研修を受けています。自分自身のDXに取り組みながら、ことばと声で何ができるのか模索しています。そんな変化の最中にあるその場所から語ってみよう思います。個人の見解です。

最近の記事

#スタートアップの日々 「声で、未来を変える。」

NHKアナウンサーで現在、Voicyでデジタル研修をしている栗原です。 今回は、Voicyの新たなブランドメッセージである「声で、未来を変える。」についてです。 声にまつわる仕事をして12年になります。声にまつわる思いを書いてみます。 声にコンプレックスがあった元々僕自身は、ディレクターになって、取材したりロケをしたり番組作りをしてみたくてテレビの仕事を志望しました。もう10年以上前の学生の頃のことです。漠然としたやつです。大学院で砂漠化や農地の乾燥化などの研究をしていたの

    • #スタートアップの日々 ep0

      栗原望です。アナウンサー歴13年目の中堅です。 僕は2022年4月から1年間、局のデジタル人財育成の研修制度で音声プラットフォームVoicyで働きながら学んでいます。 詳しくはこちらの記事を。 3ヶ月経ちましたが、毎日目まぐるしく過ごす中で自分自身が変化しています。この日々の記録をどうしても取っておきたくて、忘れてしまいたくなくて、noteに綴ることにしました。 スタートアップでは同僚たちが、とてものびやかに自分を表現しているのです。 巨大組織から1年間ソトに出て感

    #スタートアップの日々 「声で、未来を変える。」