見出し画像

TaiwanあるあるVol.3


台湾留学生活4年目になった私が留学当初台湾でビックリしたことや日本とここが違うと感じたことをいくつかご紹介しようと思います!___✍🏻

※以下の内容は個人の見解ですので、
「そうなんだぁ😳🌱こういう事もあるんだな〜という目線で楽しんでご覧ください」


▪️お鍋屋さんは基本一人鍋🍲▪️
日本だと、大きな鍋をみんなでシェアするのが一般的な食べ方ですよね。
台湾では、1人ひとつずつお鍋を頼みます。(お店によるけどほとんどは一人鍋です!)
自分の好きな鍋の味を頼めるのが一人鍋の良いところだなって思います!
ちなみに私がハマっているお鍋の味はトマト🍅味です🥰
その他にもお鍋屋さんでは白米・麺類・アイスクリームが食べ放題のところが多いのでいつもお腹いっぱいになります😋🍚

▪️バイクに乗るワンちゃん🐕▪️
台湾といえば"バイク大国"ということをよく耳にすると思うのですが、台湾では人に関わらずペットも一緒にバイクに乗ります。(ちなみに足を乗せるところに犬を乗せて走ってます💨)
私は実家でワンちゃんを飼っているので最初見た時本当にびっくりしました👀‼️
リードを繋がずに乗っているワンちゃんも…!
でも意外にもみんな大人しくバイクに乗っているのですごい慣れてるな〜といつも思います(笑)

▪️買一送一▪️
台湾でお買い物をするときによく見るのは"買一送一(1つ買うと1つプレゼント)"という言葉です!
コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどなど
どこへ出かけても必ずこの「買一送一」の商品が売られています。
私が特にこれお得!!と思ったのは
スターバックスコーヒー☕️の買一送一です!
期間限定であるのでいつも楽しみにしています♪

▪️台湾の道路事情🚗▪️
台湾の道路は、歩行者優先の日本と違って、どちらかと言うと車優先だなと台湾に来て感じました。特に横断歩道では、右折する車やバイクが歩行者がいても止まってくれないことが多いので💦台湾で横断歩道を渡る際は十分に気をつけた方がいいと思います。

▪️スーツを着てる人が少ない👔▪️
日本ではスーツを着ているサラリーマンの姿が印象的ですが、台湾でスーツを着ている人は少ないなと思いました。
以前台北でスーツ着てる人を見かけて珍しいな〜と思ったら日本人だったことが何度かあります(笑)
台湾は服装も自由だな〜と感じました🤭

以上、私が台湾でビックリしたこと、日本と違うなと感じたことをご紹介しました!
他にも沢山あるので、また機会があればご紹介したいなと思います☺️


台湾だけでなく他国のあるあるも気になるので… ﹨留学経験のある方、海外在住の方∕
みなさんの経験を是非教えてください📮
コメント待ってます⸜🙌🏻⸝‍

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                              森國友梨香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?