見出し画像

TaiwanあるあるVol5

台湾に来て2年以上になる私が、
台湾に来たばかりに経験したカルチャーショックや台湾だな〜と感じたエピソードを
『Taiwanあるある』と題しまして書いてみました✍🏻🇹🇼🧋

※以下の内容は個人の見解ですので、
「そうなんだぁ😳🌱こういう事もあるんだな〜という目線で楽しんでご覧ください」



■片手にドリンク!■


私は日本にいたときタピオカをあまり飲まな買ったのですけど...台湾に来てからドリンク店の多さにびっくりしました。そして3年生になってから台湾のドリンクをよく飲むようにしました。

バイト先でも「まかない+タピオカ」
が普通に感じるように。

■バイト先で紅包をもらえた!■

紅包は日本のお年玉の感覚かな?
台湾でもらった時はびっくりしました。
新年快樂~って正社員の人たちから。

友達にもらえて嬉しかった〜って話をしたら。
「台湾では普通だと思う。貰えなかったらそこはちょっとヤバいね(笑)」って言われました。

そんな感覚らしいです(笑)

■コンビニのイートイン!■

日本では少ない気がしますけど台湾のコンビニにはイートインできる店舗がほとんど。
セブン・ファミリーマート・OKマートどこを思い出してもイートインスペースがあります。

バイト終わりバスの待ち時間とかよくお世話になってます(笑)

■バイクバイク、バイクが多い!■

台湾だと当たり前で違和感を感じないけど、日本に帰った時にバイク使用者が少なくて。

「これはやっぱり交通事情が違う」と感じます。

しかも車優先だから歩行者はかなり怖い笑日本の感覚で道歩くと「危ない」と思う事がちらほら。

■電車がよく遅延する■

電車が10分遅れはよくあることです。
特にすごく困ることもないんですけど、時間通りが普通な日本に慣れてたから。
日本がすごく時間に細かいなと再認識できました。

■買一送一■

1つ買うともう1つおまけの考え方!
マックだとポテトとか、薬局だとパックとか。そうゆうのが頻繁にあって嬉しいなって思います。
友達とシェアするのにとても便利です。

マクドナルドの買一送一

日本だと見たことないから...。ぜひ日本でも..(笑)

同じアジアだから似ていてもやはり違う所は多いです..。ぜひ台湾に来た際は台湾あるある、日本にはこれないなと思うものを探して見てください。

台湾だけでなく他国のあるあるも気になるので… ﹨留学経験のある方、海外在住の方∕
みなさんの経験を是非教えてください📮
コメント待ってます⸜🙌🏻⸝‍


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                                大須妃菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?