見出し画像

快適寮生活への道🫧

みなさんこんにちは!台湾留学4年目の夏希です!
今回は私が寮生活をする中で買って良かった!
と思う神グッズを3点ご紹介します!

今回紹介するものは、台湾に留学し始めてから
台湾で購入できるので、台湾に留学中の皆さんは
ぜひチェックしてみてください!💁🏻‍♀️🌱


≪開南大学日本学生会≫

開南大学は、台湾の桃園に位置している大学🇹🇼✨

私達は、開南日本人留学生の情報を共有したり、日本人留学生の取り組みを発信しています📡

noteでは「台湾について」.「台湾留学生活」.「サークルメンバーのリアル」を発信しています!

ぜひいいね!とフォローをお願いします☺️🤲





台湾の寮について

開南大學の学生寮は1寮と2寮に分かれており、
1寮はトイレとシャワーが各階共用。
2寮は各部屋にシャワーとトイレがついています。

1寮2寮共に各部屋最大4人、希望があれば2〜3人部屋に変更出来ます。

ちなみに私は4年間寮生活で、ルームメイトと生活しています。




買ってよかった!神グッズベスト3

以前も何度か別の記事で書いたことがありますが、台湾は沖縄の南西に位置し、亜熱帯〜熱帯気候☀️

夏は蒸し暑く、冬はジメジメとした寒さが特徴的💧

台湾特有の気候の為、害虫カビに悩まされることが多いのですが、これから紹介する3つの商品を買ってから、その心配もピタリとなくなりました!

私と同じように台湾で生活している方、これから台湾に住む予定の方の参考になれば嬉しいです!


①蚊がいなくなるスプレー

まずは、KINCHOさんの蚊がいなくなるスプレー

台湾には年中蚊が多く、特に学校付近は蚊の天国かな?ってくらい沢山います😭

私は以前、全身蚊に刺されて歩けなくなるくらい腫れたことがあり、その際に友人からオススメされて買った商品です。

寮で蚊を見つけたら繁殖しないようにこれを使っています。今では部屋で蚊を見ることがなくなりました!神アイテムです✨

台湾ではネットの他、寶雅でも販売しています。
※殺虫剤系は日本からの持ち込み不可なので、台湾で買うようにしましょう⚠️


②蚊帳

2つ目に紹介したい神グッズは蚊帳

蚊帳って蚊除けグッズでしょ?と思いがち(実際そう)なのですが、実は私にとってはそれだけではありません。

購入のきっかけは蚊除け対策の為だったのですが、ネットで蚊帳を調べてびっくり。ただ網がついているだけでなく、かわいい模様のカーテンまでついているのです。

沢山調べて、寮のベッドに合うサイズの蚊帳を購入しました。

実は蚊帳は1年生の時から使っていたのですが、3年生まで使っていたものが長期休み中にカビてしまったので、新しいものを購入。

↑今まで使っていたタイプの蚊帳

↑今回購入したタイプの蚊帳

以前使っていたタイプよりも組み立ては大変だったのですが、使い勝手がとても良かったので下にまとめました。

⭐️大きくて丈夫
新しい蚊帳はサイズが大きく、高さもあって蚊帳の中で寝転がりながら足パカ運動をしたい時も、安心して脚を伸ばすことができます!(筆者159cm)。
また、枠が金属でできているのでワイヤーよりも形が崩れにくく丈夫です。

⭐️布と枠が別なので洗濯可能
以前はワイヤー型の布と枠組みが一体型だったので、洗濯不可でした。
汚れが気になった時も、部分的に手洗いしかできなかったので、衛生的にあまり良くありませんでしたが、今回は布が取り外し可能なので安心です。

⭐️取り外し可能なカーテン付き
以前の蚊帳にはカーテンが1面のみだったため、日光を感じることができず、朝だと気づけないことも。
しかし、新しい蚊帳はカーテンの位置を自分で決められるので、日光を浴びて気持ちよく起きられるようになりました!
また、灯りが気になって眠れない時も、頭側のカーテンを閉めれば問題解決!

そしてそして!カーテンを閉じると光を遮断できるだけでなく、プライベート空間を設けることもでき、個人的にはルームシェアで欠かせないアイテムの一つです!

私は蝦皮という台湾では有名なネットショッピングサイトで購入しました。

私が購入した時はセール中だったので、元値799元が379元で売られていました!

蝦皮ではよくセールを行なっているので、詳しく知りたい方は下のリンクからチェックしてみてください。


③布団乾燥機

3つ目は布団乾燥機です!

北海道出身の私は梅雨というものを台湾に来て初めて経験しました。
梅雨って想像以上にジメジメするしカビやすい。
布団が湿気で濡れることもしばしば。

元々は湿気とダニの心配があったため購入したのですが、冬は暖房代わりにもなっています。

というのも、冬には気温が一桁台まで下がるのにも関わらず、部屋についているエアコンに暖房機能はなく、シャワーのお湯が無くなり冷水になることも多々🥲

そんな時、寝る前に布団にセットしておくと、暖かい布団で寝ることができてる!凍える冬もへっちゃらにする安眠グッズ🛌✨

乾燥機を使うことで布団のカビ予防にもなって体も温まる
一石二鳥のスーパーアイテムです。


番外編:2コンセント3USBタップ

こちらは寮生活と少し離れてしまうのですが、
日本に一時帰国した際、試しに買ってみたら思っていた以上に便利だったのが、3COINSさんで購入した『2コンセント3USBタップ』。

台湾はコンセントが少ないので、友人と課題をする際に、スマホを充電しながらPCも充電したいし....って結構困るんです。

ですが、この商品なら、名前の通りコンセントが2つ付いている他、USB差し込み口も3つ付いているので、充電の順番待ちをする必要もありません!

また、線を本体にしまえてとてもコンパクトだし、持ち運びも楽

台湾へ旅行に来る方も、これがあればホテル等でコンセントが足りない!という問題も無くなるはず。

カラーバリエーションも豊富で可愛い&コスパ最強!

台湾に3COINSの店舗は無いのですが、蝦皮で販売している方がいたので載せておきます。



まとめ

亜熱帯〜熱帯地域に位置する台湾特有の気候の為、害虫やカビに悩まされることが多く、寮生活ではプライベート空間を作ることが困難だが
・蚊がいなくなるスプレー
・蚊帳
・布団乾燥機

この3点を使うことでその問題を全て解決することができる。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを
是非よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


夏希


【↓Instagramでもまとめてます!】

投稿の一部


【↓フォローしてね!】


【↓近日パッキング動画を上げる予定です!】

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?