見出し画像

TaiwanあるあるVol.1

台湾に来て3年目以上になる私が、
台湾に来たばかりに経験したカルチャーショック台湾だな〜と感じたエピソードを
『Taiwanあるある』と題しまして書いてみました✍🏻🇹🇼🧋

※以下の内容は個人の見解ですので、
「そうなんだぁ😳🌱こういう事もあるんだな〜という目線で楽しんでご覧ください」


■緑茶が甘い■
台湾留学1日目の夜。
大学の寮で何気なく買った紙パックの緑茶🍵
飲んだ瞬間に衝撃を受けました…!
緑茶を飲んだはずが、日本でいう甘茶のような感じで、、😟台湾のお茶は無糖と表記されていない限りお茶でも砂糖が入っているということを台湾渡航早々に学びました。
それ以降甘いお茶を飲んだ衝撃が忘れられなくて、お茶を買う時はしっかり確認するようになりました(笑)

■バスは手をあげないと止まらない■
今となっては当たり前のように違和感なくやっていますが、台湾に来たばかりの頃は何度か手をあげないで待ったせいで、バスを逃したこともあります。。🙃💧

■バスの運転手さん運転が荒い人多め■
ジェットコースター並の時もあるくらいに、運転が荒いんです…!🚀💨
大学に行く道に緩やかな橋があるんですが、ある運転手さんの時は身体がフワッと浮くような、 まさにジェットコースターみたいな感じになります(笑)
しかも荒い上に急ブレーキの回数も多いので、かなり注意しないといけません。

■イヤホンを使わない!?音漏れ問題■
これは公共交通機関でよくあるんですが、
イヤホン無しで動画を観ている人によく遭遇します。比較的年配の方が多いイメージですが、大学でも居るのでこれはかなり日本とは違う部分かなと思います。
電話も同じように、バスの中で普通にビデオ通話をしていたりするので、最初は結構びっくりでした😓

営業中にスマホは普通?ご飯もOK!?
これはローカルなお店によく見られる光景です。お客さんが居ない時にスマホをいじっていたり、お昼時なんかはご飯を食べている時もあって。。コンビニでもあるあるな光景かなと思います🤨
日本ではタブーとされていることでも台湾ならOK~というような自由な文化は台湾特有なものだなと思います。

■やっぱり日本人に優しい■
親日家として知られている台湾 🇹🇼‪🫶🏻🇯🇵
これは本当にそうで、知らないおじいちゃんおばあちゃんが日本人だと気づいてくれて話しかけてくれる、みたいなことがよくあります。
日本を好きだと言ってくれるのは、やはり日本人としても嬉しいですし、この先の未来もそうであって欲しいなと思います💫

■授業中にご飯■
これは台湾に来て間もない時にかなり衝撃を受けました!授業を受けていたらフワーっと美味しそうな香りがして、後ろを振り向いたらお弁当を食べている同級生がいました。しかもびっくりなのが教授も注意をしないこと‼️中には
「ご飯買って来てもいいけど、匂いが強い臭豆腐とかはダメだよ~」なんて言う人もいます😂
お腹ペコペコな時に近くで食べられると集中が切れるので、『やめてよ~』なんて思う時も
正直あります(笑)

🤷🏻‍♀️ 日本の大学はどんな感じなんでしょう??
﹨良かったらコメントで教えてください🤲🏻´-∕

■朝ごはんは何よりも大事■
朝ごはん屋さん(早餐店)が文化として根付いているように、朝ごはんは台湾人にとってかなり重要なんだなと感じます。エピソードとしては、学科の友達と朝早くから学校に集合する時があって、その時に集合して何をするかと思えば朝ごはんを頼みだしたんです!自分的にはその分寝たかったな~っていう想いだったんですが…とりあえず食べないとね。みたいな雰囲気が台湾っぽくって面白いなと思います。

■就活文化がない■
私は現在就活真っ只中なんですが、台湾にいると日本とはまるで別世界で、たまに感覚がおかしくなる時があります🙃𖦹‎‎‎
台湾人の友達に
🗣卒業後はどうするの~?、と聞いたら
🗣「とりあえず遊んでゆっくり考えるかな」って言っていたんです。
大学在学中に就職活動をする、という
日本のような風潮が全くないので、日本人の方はびっくりなポイントなんじゃないでしょうか!🧐


台湾だけでなく他国のあるあるも気になるので… ﹨留学経験のある方、海外在住の方∕
みなさんの経験を是非教えてください📮
コメント待ってます⸜🙌🏻⸝‍

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                                  福田未宙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?