見出し画像

TaiwanあるあるVol.8

台湾に来て1年半年の私が台湾に留学してるからこそわかる「マニアックな台湾あるある🇹🇼」
を紹介したいと思います☝🏻

※以下の内容は個人の見解ですので、
「そうなんだぁ😳🌱こういう事もあるんだな〜という目線で楽しんでご覧ください」


■漢字が読めない✍🏻■
台湾の人は漢字をすごく崩します、名前なんて崩し過ぎてもはや芸能人の名前が分からないサインです。台湾では繁体字を使うので画数が多いし、日本みたいにひらがながないので凄く崩すんだと思います。私は最初の時だけ日本人だけの授業だったのですが、先生に何回か字が綺麗だねって言われる時があって、最初はお世辞だと思っていましたが何回も言われる内にえっ?ってなってきて台湾人が多い授業に行った時になるほど...😅ってなりました。ちなみに台湾の人は読めるみたいです、普段漢字を使う日本人の自分でも分からないので凄くびっくりしました😱⁉️

■小豆が日本のと少し違う🫘■
日本の小豆はドロっとしていて甘いですが台湾の小豆はサラッとしていてそこまで甘くない気がします、私は甘い方が好きなので日本の方が好きだなーって思います💓
台湾にも今川焼きみたいなのがあるんですけど小豆があまり甘くないので少し物足りないです。

■温度差が激しい☀️☔️ ■
特に季節の変わり目が凄いです。台湾は12月くらいからだんだん寒くなるんですけど、急に寒くなってきたなーって思ったら次の日凄く暑くなったりします😂なので昨日寒かったから上着きていこうーって思って外に出たら暑かったりするので毎朝スマホで気温をチェックします📱🤔


■湿気が多い💧■
これは長期留学あるあるだと思うのですが、台湾はとりあえず日本よりも湿気が多いので知らない内に鞄にカビが生えてたりします🥹なので部屋にはいつも湿気取りを置いています。


今回は留学してるからこそ分かる
みんなが知らなさそうな台湾あるあるを紹介してみました✨
少しでも皆さんが驚いたことがあれば嬉しいです!ここまで読んで頂きありがとうございます🥰

台湾だけでなく他国のあるあるも気になるので… ﹨留学経験のある方、海外在住の方∕
みなさんの経験を是非教えてください📮
コメント待ってます⸜🙌🏻⸝‍


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                             篠塚遼子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?