見出し画像

TaiwanあるあるVol6

台湾に来て2年以上になる私が、
台湾に来たばかりに経験したカルチャーショックや台湾だな〜と感じたエピソードを
『Taiwanあるある』と題しまして書いてみました✍🏻🇹🇼🧋


※以下の内容は個人の見解ですので、
「そうなんだぁ😳🌱こういう事もあるんだな〜という目線で楽しんでご覧ください」


■メガネ率の多さ👓✨■

日本でも目が悪くて、コンタクトをしてる人が多いと思いますが、台湾はコンタクトをしている人が圧倒的に少ないです👁

必然的に、メガネ率が高くなります。
日本でおしゃれになろう💅と思ったり、
垢抜けようと思うと、初期段階でコンタクトにする人が多いと思いますが、

一度、台湾人の友達に「なんでメガネ取らないの?」と聞いたことがあるのですが、「メガネは楽だから取らない。一真面目そうな人がモテる」という風潮があるようです。


■ビーサン🩴■

台湾🇹🇼は暑いのと、夏はスコールが降るため、
ビーサン率が高いです。

私にとって、「ちょっとそこまで、」の感じでビーサン🩴を履いて、普通に授業受けている台湾人を見ると、本当に自由だな〜と感じます。

服にこだわりがありそうな人でも靴下にNIKEのサンダルを履いているので、初めて見た時はちょっとびっくりしました。



■前髪ない率高め💇‍♂️■

最近、日本では重めの前髪でセンター分けをするのがが流行っているかと思いますが、

台湾ではオン眉か、そもそも前髪がない人がほとんどです。

台湾人に聞いたところ、「台湾は暑いから前髪嫌なんだよね〜、逆に日本人はなんであんなに前髪長いの〜?」と言われました。


個人的な分析は、台湾人はバイク🏍に乗る人が多いので、ヘルメットを被ったときに前髪が目にかからない(オン眉)または、そもそも押しつぶされる前髪がない(前髪がない)という人が多いのかな〜と思っています🤔💭




■飲み物編■

日本にない飲み物屋さんのレパートリーがあるので紹介します🤭


▶︎タピオカ🧋
小珍珠/小さいタピオカ
珍珠・波霸/普通or大きめのタピオカ

▶︎パッションフルーツ(百香果)
プチプチの食感がとても美味しいです☺️

▶︎コーヒーゼリー☕️
四角いぷにぷにしたコーヒーゼリーが入っています!日本にはないと思うので、台湾に来たらぜひ飲んでた見てください!

▶︎仙草🌱
見た目はコーヒーゼリーです!

▶︎ナタデココ

▶︎プリン🍮

などなど、飲み物の中に入れれるもののレパートリーがとても豊富です☺️

また、台湾は温かく採れる果物の種類が多いので、フルーツを使った飲みものもとても多いです!

迷客夏


▷マンゴー緑茶/芒果綠茶🥭
▷りんごとパッションフルーツのジュース
/鮮榨蘋果百香🍎
▷イチゴとクランベリーのストレートティー
/莓果戀人

(芒果🥭・葡萄🍇・草莓🍓・檸檬🍋)


私は普段タピオカミルクティー🧋しか飲まないので、これを機に今年の夏は色々フルーツ系も飲んでみようと思います😊
台湾に来た際には、ぜひ飲み物屋さんに足を運んでみてください!

ここまで台湾で驚いたことを紹介しましたが、
旅行や留学の参考になったら嬉しいです☺️💓

これを書いてみて、2年以上台湾🇹🇼にいても、
台湾を楽しみ尽くしてない自分に気付けたので、とても良い機会でした😋

皆さんの台湾旅行や留学がとても素敵なものになるように祈っています🕊

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                                  西塚海結                                            

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?