見出し画像

TaiwanあるあるVol.2

もう台湾での生活に慣れすぎてしまって、
たまに日本に帰ると違和感を覚えるほどになった留学3年目!そんな私も日本と違うな~~と感じることがたくさんあるのでいくつか紹介したいと思います!

※以下の内容は個人の見解ですので、
「そうなんだぁ😳🌱こういう事もあるんだな〜という目線で楽しんでご覧ください」



■夜遅くまでお店が営業している■
夜市をはじめとし、夜10時を超えても営業しているお店が多い!今まで住んでいた場所より桃園の方が都会だからかもしれませんが、台湾って夜もこんなに賑やかなんだ!?と初めのころは驚きました。
私は夜間の授業も選択していて、最後の授業が終わるのが22時前。その時間までご飯屋さんが開いているのはとてもありがたい!朝から夜まで授業が入っていて忙しい日でも、授業後に日用品を買いに行けるのでとっても便利です!


■飲み物の甘さと氷の量が選べる■
台湾のドリンク店では、ほとんどのお店で甘さと氷の量を選ぶことができます!
お店によって基準の甘さが違うので、自分の好みを見つけてカスタマイズできます!
台湾に来たばかりの頃は「ただでさえ飲み物の種類が多いのに、難しすぎる!」と優柔不断な私は思っていたのですが、最近はもう慣れてきて、お決まりは「微糖去冰」「無糖去冰」です✨


■運転手さんの運転が荒い■
タクシーが遊園地のアトラクション並みに速い!初めて台湾のタクシーに乗った際、100キロ超えるスピードで前の車をレースかの様に抜かしていくのが衝撃でした。今でもたまにタクシーに乗ると少し怖いなぁと思うことがあります!台湾人の子に聞いたところ、タクシー運転手さんは一刻も早くお客さんを運んで次のお客さんを乗せるために急ぐそうです!その子曰く、デリバリーと同じ感覚とのこと!😹


■バスが時間通り来ない■
日本でも、雪の影響やその日の混雑状況によってバスが少し遅れたりすることはあったのですが、台湾のバスはいつも時間通り来ない!🚌
特に大学内に停まる5086系列のバスは時間通り来ないことで有名なので、時刻表ではなくバスのアプリやサイトを使って到着までの時間を逐一チェックする必要アリです!


■グロテスクなシーンもモザイクなし■
これは三年生になって気付いたことですが、最近テレビでニュースを見ていたら、交通事故の映像と共に血が流れている写真が加工なしで放送されていてとてもショッキングでした😢
台湾の子に聞いたところ、重傷なケガや事故はさすがにモザイクをかけるそうなのですが、日本では実際の映像は放送しないのでとても驚きました。また、バイクの運転免許を取った時、筆記試験合格者全員が必修で受ける交通安全講習で、実際の事故の動画がモザイクなしで流れました。実技試験直前の講習であまりにもセンシティブな動画を見たため、バイク運転するのこわいなぁ、、という気持ちになったのですが、そのおかげで安全運転を心がけようと強く思ったので、講習の効果は抜群なのかなと思います!ただ、実際に人が車に轢かれる映像なども流れたので、そういうのが苦手な方でバイクの免許を取る予定の方は心の準備が必要かもです💦


卒業までにまだまだ新たな発見があるはずなので、今後またシェアできたらなと思います!ほかにも台湾に来て衝撃を受けたこと、台湾あるあるがいっぱいあるので、ほかのメンバーの投稿も楽しみにしていてください✨


台湾だけでなく他国のあるあるも気になるので… ﹨留学経験のある方、海外在住の方∕
みなさんの経験を是非教えてください📮
コメント待ってます⸜🙌🏻⸝‍

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                                 島尻夏希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?