見出し画像

TaiwanあるあるVol.4


台湾に来て1年ちょっとになる私が、
「いや〜めっちゃ台湾だなあ」って思ったことを皆さんにシェアしたいと思います〜

※以下の内容は個人の見解ですので、
「そうなんだぁ😳🌱こういう事もあるんだな〜という目線で楽しんでご覧ください」


■「買一送一」■
これは一個買ったら一個無料っていう意味です!
そしてこの買一送一が、なんと台湾のスタバよくあります!!祝日はもちろん、普通の日でも予告なしで急にあることもよくあります!しかもいつも一番大きいサイズが対象になるので、お得にたくさん飲めちゃうんです☕️スタバ好きはぜひ台湾留学へ笑笑

歩行者優先ではない
ここでは歩行者優先という概念がないです笑
普通に歩道を歩いていても、スレスレでバイクが通ります。基本みんなスピード出してますし、バスも台湾に来て初めて「バスってこんなスピード出るんだ..」って思い、また台湾の黄色信号はバスでもタクシーでも止まらずギリギリまでぶっ飛ばし、間に合わなかったら急ブレーキです。はい、だいぶ怖いです、今でも慣れませんw
しかし最近、台湾の法律が改正され、警察のパトロールも強化してきたらしいです。

サンダル文化
外出する時に家のサンダルで出歩く台湾人めっちゃいます。私のバイト先は本格的なイタリアンレストランなんですが、よくサンダルで来るお客さんが多いです。
最近では慣れすぎて、私も近くのコンビニまでならサンダルで出歩くことが増えました笑

台湾人基本二ヶ国語は喋れちゃう
これどういう意味かと言いますと、中国語に加えて台湾語も話すんです。どれくらいすごいかというとイメージ的には日本語とアイヌ語話す感じです。台湾語も中国語も全然違うのにけっこう日常的に使っている人が多く、台湾の映画にもちょこっと台湾語が使われています。その影響か、台湾の映画やテレビ、ニュースにも必ず中国語の字幕が付きます。留学生からしたら字幕付きはありがたいです、、

「は?!」
...これ全く怒ってないです笑 最初の頃はこれ言われるたびに怖くて「え、なんで怒るの🥺」って聞いて台湾人に「全っっ然怒ってないよ?!」ていう会話をよくしてました笑笑

水にうるさい
台湾人の特に女性は冷たい水飲むことに抵抗があり、私も一年目はほぼ冷たい水しか飲んでなくて、周りの台湾人にびっくりされる+冷たい水飲みすぎるとどうなるかめちゃめちゃ説得されてきました。
外食でもお店で出される水は基本常温です。
...最近は断然常温派!!

台湾人は「星座」大好き
全ては星座らしいです。日本人は血液型気にするけど、台湾人は星座です。
自分はよくわかりません笑笑

舌打ちめっちゃする
全然怒ってなくても会話の最中めっちゃ舌打ちしてきます。台湾人の友達曰く、一つの台湾人の習慣らしいので気にするな、とのことです。
ちなみに自分も最近中国語で会話する時よくするようになってしまいました笑

■20度でもダウン着込む
絶対暑くて死ぬだろって思っても特に女性は日本人からしたら考えられない気温でも着ます。でも下はサンダルっていう ダウン×サンダルという特殊なファッションが生まれます笑笑
よく見かけますが、いまだに見てもやっぱりおもろいです。

ゴミ収集車の音
ゴミ収集車が大音量で音を流して収集しに来ます。そしてみんな一斉にゴミ袋持ってダッシュしている光景は超台湾って感じで面白いです。この音は北の地域と南の地域で差があるようです。

飲み物屋さん多すぎて
自販機が少ない代わりに飲み物屋さんがめっちゃ多いです。タピオカ好きにはたまらないです。いつでもどこでも安く飲めます笑

レシートは宝くじ
2ヶ月ごとにレシートの番号で宝くじがあります🧾
なのでレシートは基本保管して専用のアプリを使って毎回当たっているかどうか楽しみにしています。ちなみに200元しか当たったことないです。

台湾ケンタッキーはチキンでなく「蛋撻」
これは革命です。台湾は元々「蛋撻」、エッグタルトが有名ですが、台湾ケンタのエッグタルトが本当に美味しすぎます。台湾人もケンタに行く理由がチキンではなくエッグタルト目当てなことが多いそうです。
自分も一回その沼にハマって1週間に12個食べてしまったことがあります、危険です、でも美味しいです♪

台湾だけでなく他国のあるあるも気になるので… ﹨留学経験のある方、海外在住の方∕
みなさんの経験を是非教えてください📮
コメント待ってます⸜🙌🏻⸝‍

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                                 佐藤陽菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?