見出し画像

RFで寄れるようになったので花を撮ってみた話。

EFレンズのみで撮影している時にも、マクロレンズは持っておらず、RFレンズを導入し出して以降もマクロレンズは買っておりません。
そんな私が花を撮る時には、EF24-70/4Lの簡易マクロ、もしくはEF70-200/2.8L2にEF2×のエクステンダー、このどちらかで寄っておりました。

メチャクチャ寄ったマクロの世界を撮影するんでもない限りは、100マクロは不要だと感じてるんですよね。
薄っすら欲しいなぁ… とは思ってます。
でも、ほとんど使わないと思うんですよ笑

70-200/2.8Lを、エクステンダーの使えないRFに入れ替えた事で、今まで400mmで撮ってた花を200mmで…
EFよりも50cm寄れるようになったとは言え、やっぱりEF24-70/4Lの簡易マクロで撮るしかないか… とか思ってたんですよ。

でもまあ、花を撮る機会があったもんで撮ってみておくか…と。

え?結構寄れるやん… と笑

ノートリミングでも結構寄れてますが、「多少トリミングする!」と割り切れば、必要にして充分かと。
ちなみにピントはMFで合わせています。
AFだと、F値を低くし被写界深度が浅くなってると合わせたいポイントに合わせるのは難しいです。
三脚使って… とゆう場所でなく、手持ち撮影でMFでピントを合わせる際には、フォーカスリングで合わせた後の微調整を身体ほんの少しだけ前後に動かして合ったタイミングでシャッターを切るのがベストかと。

何そのテキトーな感じ笑

と思われるかも知れませんが、人によって合わせ易い方法がありますので、一つの方法として知っておくと良いかと。

RF70-200/2.8Lにも使える、可変エクステンダーが出るとかゆう噂はどうなったんやろ…
そこに期待して入れ替えたとゆう部分も大きいんですが。

エクステンダー無しだと、F2.8で使えるのも良い感じですが、MFだとサクサクとは撮れない笑

被写界深度は薄いので注意は必要。
横からだと、シベにピントを合わせたいのに、AFだとほぼほぼ手前の花弁に合わせよるのでMFで。

自分が思っていたよりは全然寄れてる感じ。

これ以上は、次のエクステンダーに期待するか、高画素機を購入してガッツリとトリミング、もしくはRFの100マクロに手を出すかですね笑

100マクロなぁ…
あんまり考えないようにしないと笑

▪️RF70-200/2.8L

▪️Kenko ZX2

▪️EOS R6Mk.2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?