見出し画像

バーチカルマウントアダプター

GoPro Asia Best Challenge に写活の時間を全振りしておるナックルヘッドです。
とは言え、InstagramなどのSNS用にも並行して撮ったりもする訳で、今回はその映像を観た方から頂いた、懐かしい内容の問い合わせ。

記事のタイトル「バーチカルマウントアダプター」について。

▪️Instagram

Knuckle Head on Instagram: "GoPro ABCでテンション上がって、居ても立っても居られなくてノープランで飛び出した土曜の夜ww 前にも撮ってる場所ですが、休憩がてらREEL用に縦でライトトレイル。 MDC用に万華鏡ライトトレイルは撮り貯めてたんだけども、ABCのローンチに去年のを使ってもらえてしまったので、ほぼ0からのスタートとなんだよねぇ… 2か月しかないからなぁ。 予定組んで計画的に行かないとなw #GoPro #GoProJP #GoProで撮る私の世界 #goprofamily #goproファミリー #lighttrails #ライトトレイル #goproで遊ぼう #goproxoo #worldwide_gopro #健全な夜遊び" knuckle_head on June 2, 2024: "GoPro ABCでテンション上がって、居ても立っても居られ www.instagram.com

▪️YouTube Short

コチラをご覧になって、このマウントは何ですか?と。

普段から使ってますが、自分が購入したのは4年以上前で、当時はHERO8とHERO9に各々のサイズのモノを一本ずつ購入。
HERO9以降、GoProのサイズが変わってないので、HERO9用のモノがそのまま現行機にも使えております。

ただね… 欧州の特殊なマウントのメーカーから買ったもんで、他にも抱き合わせて買わないと結構な送料がかかるので、あんまりオススメは… って感じで、久々に調べるだけ調べてみたら…

取り扱ってたとこのサイトかも外れてたんですよねぇ…

で、ダメ元で日本国内で、どこかから手に入らないかと探したところ…


手に入るところあるやん笑
予備も兼ねて、速攻で買い足しました笑

当然、問い合わせを頂いたフォロワーさんにも、連絡差し上げました。

▪️縦用アダプター

バーチカルマウントアダプターは、結構オススメです。
オススメのポイントとしては…

・センターが出てる。
併用するマウントに対して、レンズがセンターに来るように設計されてます。
アームを組み合わせて曲げるのと違い、バイトマウントなどでPOV撮影の際に、センターアングルがキレイに出ます。

▪️バイトマウント

・置いて撮影する際のバランス
ショーティやスイベルクリップなど、軽いマウントで置いて縦撮影をする際のバランスが良い。
カメラのセンターではないせよ、軽いマウントでの自立を妨げないです。

▪️ショーティ

・二軸稼働
マウントや、クイックリリースバックルに対して、縦と横の両方に角度調節が可能なので、アングルの自由度が上がる。
マウント自体で角度が変更できない場合には、かなり強い味方に。
スイベルクリップで挟んだ際や、磁力て貼り付けた際に便利です、

当然ながらデメリットもありまして…

・バッテリー交換にワンアクション増える。
アーム部分がサイドドアを塞ぐ形になるので、ワンアクション増えます。
反対向きに取り付けると、サイドスイッチを塞ぎますが、コレは更に不便になります笑

・給電撮影に向かない
同じ理由で、給電しながらの撮影にら不向き。

・剛性
自分のような、ガチガチの固定が必要な走行ナイトラプスのような撮影の際には、アーム部分の長さや細さからブレが生じるので、撮影内容によっては使い分けが必要になります。

それでも買い足すほど、オススメのアダプター系マウントです笑

▪️GoProHERO12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?