見出し画像

オールドじゃないコンデジの話

オールドコンデジとか流行ってるみたいですが、そっちの方には全く興味の無いGoProファミリーメンバーのナックルヘッドです。
おはこんばんちは。

GoProやミラーレス一眼以外に、コンデジでも写真を撮ります。
Canon Loverなもんで、コンデジも当然Canon機。
よく写るカメラが好きなので、1インチセンサー積んだ現行のハイエンドコンデジを使っております。
コンデジは、今後あまり作られないと思いますので、買い替えることが無いままに、コイツがオールドコンデジになってしまうのは全然OKです笑
使ってるのはコチラのシルバー。

フルHDでの動画撮影は、全く問題無く長回し出来まますが、4Kでの動画撮影は熱の問題で長尺は厳しいかと。
この辺りは、どんなカメラでも多少は抱えている問題なので、高画質ての長時間撮影をしたければ動画機、もしくはそちら寄りの機種を使えって事です笑

何でまたコンデジの話なの?

とゆう疑問も出るかと思いますが、Instagramでフィーチャーして頂いたので、気分が上がってその流れです笑

CanonのEOS M系のアカウントなんですが、今はコンデジも含めたCanon機全般の作品をフィーチャーしてくれます。
ハッシュタグで撮影機材が確認出来るんですが、ホント全般ですね。
そんな中に、コンデジでフィーチャーされるのは何か嬉しいです♪

コチラは、2:3の元画像。

ISO250,F2.8,1/320sec.

背景が暗くなるポイントでは、テンション上がります笑
RAWで撮影し、Luminar NeoでRAW現像しております。
サラッと説明すると、黒く暗い部分の調整と、やり過ぎないレベルでガクの彩度調整。
左下の色濃いガクは少し濃くし、それ以外の彩度は少し下げてます。

他にはどんなの撮ってるかと言えば…


ISO640,F2.8,1/320sec.

背景暗いって最高🎵

ISO640,F8,1/640sec.

黒く潰しきらずに、奥の壁の雰囲気を残してみたり。

ISO160,F2.5,1/800sec.

ミラーレス一眼は持ち出さない!と決めた日の、バイクのお供だったり。

ISO 160,F2.8,1/1000sec.

GoProとコンデジだけで、おバイクする日もあるのよ。

ISO640,F2.8,1/500sec.

コレは、もっと背景になる壁を活かして撮れば良かったなぁ… と。

ISO1250,F2.8,1/400sec..

紫陽花の奥にお地蔵さんが居たので一枚。


ISO250,F3.2,1/2000sec.

鳥取への弾丸家族サービスの時も、ミラーレスは持って行かずだった。
この後、投入堂に行ったので、山登るのにミラーレスは邪魔だったのでね。

何でも(被写体)撮るし、何ででも(機材)撮る。
これからも、このスタンスはきっと変わらない笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?