見出し画像

そしてRFの白に手を出した話

RFの白レンズに手を出してしまいました…
高い…
高いよ… 笑
でも今ならキャッシュバックやってるし…

今ならまだ、同じレンジのEFがそこそこの価格で手放せるから… と、自分にいっぱい言い訳をしてRF700-200/2.8Lを購入。

EOS Rを使ってた頃は、そこまでRFレンズを欲してなかったんですが、R6 Mk.2に入れ替えてからか。
EFレンズに不満がある訳でも無いんですがねぇ。

何にしても「新しい」はテンションが上がります笑

まだ、仕事も忙しくて使えてないですが、とりあえず持ち出してみたりしてね。

メリットデメリットは、私なんかのレベルであーだこーだと言ってもなんの深みも説得力もないので、EFナナニッパと入れ替えてたばかりの正直なインプレッションを。

あれ? 思ってたよりゴツいぞ…

とゆうのが、正直な感想。
そうじゃない状態もありますが、総じてコンパクトな印象は感じないです。
EFとの比較も入ってますので、実際にご覧になりたい方は下の動画をご覧下さい。

ゴツく感じる理由としては…

・フードがデカい
膨張色な上に、実際にゴツいこのデザイン。
外せば、レンズ自体は広角側では短くなりますので、ゴツさは感じません。
カメラバッグへの収納時には、短くは出来ますがフードの所為もあり小ささは無いです。

・望遠側での長さ
インナーズームではなくなったので、繰り出して長さが変わります。
思ってたよりも伸びまして…
フードのゴツさもあり、印象としてはEFよりも大きさを感じるくらい。

・三脚座
三脚座のサイズとしては大きくないんでしょうけど、レンズを収納する際には少し邪魔に感じるくらいの大きさ。
外せるので外しても良いのですが、違うバッグを使う時の入れ替えや、万が一失くしたりした時に面倒やなぁ… と。


とは言え、入れ替えて良かった点もあります。
RF28-70Lとの運用がメインな自分には、どちらと組み合わせても同じ場所に収納出来るとゆうのが、メチャクチャありがたい。
三脚座を左上に回しておけば、撮影時に右手の指にも干渉しませんし、収納時にもそこまで邪魔にならない感じ。
EFのナナニッパとの運用時には、RF28-70/2Lに付け替えて収納するか、出しっぱなしとゆう状態でしたのでホントにありがたいです。

カメラバッグはコチラ。

ご自由にお使い頂けるクーポンコードを記事内に記載しております。
ストラップでカメラをぶら下げるのが、あまり好きではないって方や、速射性と収納力を求める方にはベストなカメラバッグです。

少し噂になってる新しいRFのエクステンダー。
コレもRFと入れ替える気になった要因の一つで、200〜400mm域をカバー出来なくなるのは辛いですからね。

出るよね?エクステンダー?

せやないと、RF100-500Lとか買わないといけなくなるんだけど… 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?