見出し画像

2023 御堂筋通りイルミネーション Day.1

土曜の夜に、御堂筋のイルミネーションの撮影に。
インスタのフォロワーさんが人を募ってたので、現地で一緒させて頂きました。
練習も兼ねて、ほっとんど使ってないストロボまで引っ張り出してお邪魔したとゆう笑

Day.1としてるのは、いつもシーズン中に複数回行くからなんですが、今年は何回くらい行けるかなぁ…
とりあえず、土曜の夜に行く事はもう無いかと笑

ホント酷かった…
フォロワーさんの指したポイントが、中央大通りの少し南側で、クルマが多過ぎて厳しかった…
通るクルマ多いので、ヘッドライトの光がバンバン入るし、路駐多いから撮影するスペースも取れないしで、思うように撮るのも難しかったですわ。
とゆう訳で撮れ高は少なめです笑

集まってた方の一人は、平日は撮影に来るバイクが多くて逆にアレかも… とか言われたんですが、たぶんもっと北側ならマシだと思うので、次回は中央大通りを越えないようにしたいです。

では、まずはストロボ当ててないやつ。

ストロボ当てるにあたり、背景をどのくらいで撮るのか?って基準の設定で撮ったやつです。
シャッターは 1/125秒、絞りはF2、ISOは2000。
あとは、ストロボの光量とISOを上げ下げして調整って感じで。

場所は少し動かしてますが、ベースがさっきので、ストロボの光量を1/128で当ててISO1600に調整したのがコレ。

同じ設定。
イケてるお兄さんが入ってくれるだけで、メッチャ良い感じの夜景ポートレートになったヤツ笑

玉ボケの小ささから、広角で撮ってるのはお気付きかと思いますが、二枚目と三枚目はそこそこトリミングしてます。
フォロワーさんが、「広角側で解放で撮ると、どんな感じか見てみたい」とおっしゃったので、RF28-70/2Lの広角側28mmで撮影。
当然ながら玉ボケは小さいですが、さすがの超三元の描写力ですし、少々トリミングしたところで全く問題無し。
被写体が男性とゆう事もあり、この小さな玉ボケの背景の方が合ってると思うのは、私だけでしょうか?

もっとストロボを持ち出そう!
と思った今シーズン初の御堂筋でした。

翌々日に届いて、この日に間に合わなかったフィルターもあるので、最低でももう一回は行かないとな…


今回の機材は以下になります。

▪️EOS R6 Mk.2

▪️RF28-70/2L

▪️600EX ⅱ_RT

▪️ST-E3-RT

▪️ソフトボックス60×60

▪️ライトスタンド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?