20/01/21

この日、彼は溜まりに溜まっていた
転職エージェントからの紹介求人を少し選別した。

A社…新規開拓(ひたすらテレアポ)の要素が高過ぎて見送り
B社…口コミが酷くて見送り(超トップダウン)
C社…業界構造・商材に限界があると思い見送り
と言った具合だ。

判断のリソースとして彼が使っているのは
・社長インタビュー
・社員インタビュー
・ネット口コミ
がメインである。
かつての彼は残業時間と年収ばかり気にしていたが、
現在は
・マインドや社風(オープンか否か)
・ビジネスの内容(労働集約でないか、レッドオーシャンでないか、自分なりの勝算が見えるか)
を主な着目点としている。

同時に、
「どれくらい働いている自分を解像度高くイメージできるか」
という点も彼は大切にしている。
解像度が低い部分が、彼が企業やエージェントに確認すべき事項、となる。

1社は間違いなく今の自分にフィットすると感じており、
その会社が彼にとってのベンチマークとなっている。

軸が明確なためこれまでより納得感のある選別ができていることに嬉しくなる一方で、
視野狭窄にならないよう注意せねばならない、と彼は考えている。