見出し画像

最近のできごと (2021.11.16)

しばらくnote 書いてなかったから最近のできごとをトピックごとに短めに書いていく。
ヘッダー画像は適当なものがなかったので貼っただけで記事とはあんまり関係ない。

マッサージ

定期的にマッサージに行き始めた。とにかく背中全般がこってるし疲れてるし固い。たまにマッサージに行くと毎回ビックリされるくらい凝ってて、自分でも仕事中とか背中がツラいな…と思う事が増えてきたので 2 週間に 1 回くらい行くことにした。近所の Re.Ra.Ku に通ってる。

行くたびに肩のこりはほぐされてて、この間は背中握手で人生で初めて手を触れたので効果はある。が、1 週間くらいでまた背中が辛くなってくるので本当は毎週行きたいが、Re.Ra.Ku はそんなに安くはないので毎週は行けない。
あと仕事で使ってる椅子がどうも合ってない気がするので買い替えを検討した方が良さそう。腰や背中にめっちゃ負担いってる気がする。というかいってる。買ってまだ 4 ヶ月くらいなのになー。

バイク

以前の記事。

乗ってる。週末くらいしか乗れないのでそんなに距離乗れてるわけじゃないけど、 9 月頭からだいたい 300km くらい走ったかなぁ今。県内の移動ならバイクで移動することが多くなった。都内行くときは電車かな。
自分の車があると電車で行くのが億劫な距離でも、気軽に行けちゃうのが良いね。景色を窓越しじゃなくて直に見ながら走れるのがバイクの良さだなって思う。冬は寒いけど。
乗ってみて思うけど、バイクを駐輪できるところって本当に少ないなーって感じる。関東圏だから?
時間貸しの駐車場もだいたい四輪専用って言われるし、たまに二輪の駐輪場あると神かーって思う。なんで四輪専用なん。駐車場代は払うんだからええやんけ。
法律的には二輪は四輪の駐車場に停めてはいけないとは書いてないらしい。曖昧な感じ。四輪の駐車スペースに二輪止めても良いとは書かない。あくまでダメじゃないよ!って事であって、いいよ!とは言わない感じ。
四輪、50cc 以下の二輪、自転車、この 3 つは停められる場所多いのに、50 cc 以上の二輪を停められる所が極端に少ない。つらい。

映画

すみっコぐらしの映画を観た。

嫁さんが好きなので前作に引き続いて観に行ったわけだけども。
子供向けキャラクターの映画なのにやたら良いストーリーで大人の涙を誘う映画で前作の時に話題になった。
今作は世界観が少し狭くなったというか、基本的にすみっコたちが住む世界から場所は動かないので、あちこちの異世界に飛んだ前作と比べると多少物足りなさは感じた。その分今までのすみっコたちが通常のグッズ展開などで語られてきたお話の要素が散りばめられていたのは良かった。
とかげと、今作のメインキャラクターである魔法使いのふぁいぶを中心に物語は進んでいくが、とかげが中心になる話しは切ない話しになる事が多いので要注意だ。観てるお客さんも泣いてる人いたぞ。うちの嫁さんも泣いてたし。というか子供よりもカップルで来てるお客さんの方が多かったな…。
前作も Amazon プライムビデオとかで配信されてるので興味あればオススメ。

大阪

緊急事態宣言も明けて新規感染者数もかなり減ったので、ここらで一度旅行に行くことにした。今月末の予定。
メインは USJ に行くこと。ハリー・ポッターエリア楽しみだし、鬼滅の刃のコラボアトラクションも楽しみだが、一番楽しみなのはスーパー・ニンテンドー・ワールド。ユニバーサル・エクスプレス・パス 4 も買ったので、上記 3 つのアトラクションやエリアには確実に入れる。あと 1 つアトラクションを体験できるのでスパイダーマンに行きたい。
ちなみに USJ 数年前から行きたいって言ってて、ハリー・ポッターエリアを楽しむために去年 Hulu で映画全作品を観た。
USJ 以外にも大阪でどこか行きたいがまだ考え中。大阪城はちょっと行ってみたいかも。基本は環状線周りで動く予定。
大阪にいる友だち夫婦に会ってご飯を食べる予定を 1 ついれている。本当は他にも大阪・奈良近辺にいる知り合いとかにも会いたいのだが…なにせ嫁さんが人見知りなので、知らない人と会うのがそもそも難しい。
予定を入れた友達夫婦も嫁さんは会った事ないんだけど、以前 Among Us を一緒にやった事があったり、あつ森でフレンドになったりとオンライン上では一応の面識があったのでいけた感じ。最初に会う瞬間までが一番ハードルが高い。話し出すとだんだん平気になってくるタイプ。
別々で個人行動をする時間を作るなども考えたが、どうもやりたくなさそうな感じを出してくる。他の知り合いとかと会う時はもう 1 人で大阪行かないと無理くさい…。

時のオカリナ

Nintendo Switch で遊べるようになった N64 で発売された「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を、以前記事にも書いたゲーム実況者のあねまんたさんが実況プレイを始めたので観た。

クリアまで全 8 回の配信でプレイしてたけど、いやぁ懐かしくてエモい。
時のオカリナは人生で初めてゼルダの伝説を認識したゲームで、当時は妹がプレイしていたのを横で見て楽しんでいて、その後に発売された「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」で初めて自分でゼルダをプレイした思い出がある。
後に 3DS で両方ともリメイクされ、時のオカリナもその時自分でプレイした。
ちなみにリンク自体を初めて知ったのは時のオカリナではなく、その後に発売されたスマブラだったりする。スマブラやってからゼルダを遊んだ形になる。
名作はいつ遊んでもやっぱり名作だ。配信を見ながら懐かしさの嵐にもだえる。かと思いきや、え、そんな要素あったのか!と発売から 20 年以上経った今知る事実もたまにあった。
自分にとってのゼルダの原点を堪能できたので、観ていてとても楽しかった。思わず 3DS 版を押し入れから引っ張ってきてしまった。リメイクもよくできているので、こっちはこっちで Switch で遊べるようにしてほしいけどなぁ…。
今はスマブラの時のオカリナ関連の曲を聞くと胸が熱くなる。時のオカリナメドレーやゲルドの谷のアレンジを始め、どれも最高なのよ。機会があれば聞いてみてほしい。

最近はそんな感じだった。意外とトピックあったな…。もっと短い記事になる予定だったけど思いの外長くなっちゃった。分ければ良かったかな。まぁいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?