見出し画像

クロスカブ納車

6 月に小型二輪の免許取得のため自動車学校に入校手続きをし、混雑のため 1 ヶ月ほど待たされ 7 月前半から教習開始。
そこから更に 1 ヶ月かけて教習を受けて念願の免許を取得。
クロスカブの新車の在庫を求めてネット上でいろいろ探し、8 月中盤あたりに探し当ててすぐに契約。
そして週末についに納車された。

画像1

画像2

教習もストレートで終えてほぼ最短に近いくらいでここまで来たものの、いやぁ長かった。

納車されてからすぐに座席の後ろのシートバッグを取り付け、ガソリンを入れに行った。
ガソリンスタンドのおっちゃんが、なかなか見ない車種だけどカッコいいねぇと言いながらガソリン入れ終わった後もいろいろ見るから、さっき納車されたばっかなんすよって軽く談笑して、また来るよと言って慣らし運転に出た。

今回買ったクロスカブは 110cc という普通のバイクよりは排気量の少ない小型ではあるものの、自分にとっては今まで乗ってた 50cc よりパワーもスピードもあって良い。見た目もカッコいいし、カラーも黄色というのでかわいさもある。
50cc より上になった事で二段階右折もしなくて良いし、法廷速度も車と同じ時速 60km までいける。これがデカい。というかそのために免許取ったようなもんなんで。

一応盗難保険には入っておいたけど、バイクは盗難多いし、クロスカブは特に最近人気車種で盗難率上がってるらしいから気を付けたい。

鍵に付けるように AirTag を買った。
クロスカブ本体の鍵と、チェーンロックとかの防犯グッズの鍵を分けてるので 2 個買った。
原付の鍵を挿しっぱなしで駐輪しちゃう事が多かったから、それをしないためにも。
iOS 15 から一定距離離れると通知が鳴る仕様が追加されるらしいから、それを有効活用させてもらおう。

夏も終わった感じがして気温も下がってきた。本格的に寒くなる前にちょいちょい乗って、いろいろ行ってみるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?