見出し画像

子供が産まれて

既に色々な所で言ってはいるが、2022 年 8 月に子供が産まれた。
男の子。2,580g。帝王切開での出産&お盆時期と重なったこともあって、予定より少し前倒しての出産となった。
ちなみに帝王切開と言っても、もともとその予定だったので特に嫁さんの体に何かあったとか、そういうわけではない。

出産当日

出産当日の午前中に嫁さんは入院。車で送ったのだが自分は一度帰らなければならなかったので帰宅し、自分の祖母にこれから産まれるよーって電話をして、午後にバイクでもう一度産院に向かった。
産院についてからは 40 分ほど待機し、手術が始まった。
その 40 分の間に偶然にもいろんな人から連絡が入り、これから出産なんだよーって言ったらみんなが無事を祈ってくれた。

助産師さんが手術始まります。たぶん産まれたら産声が聞こえると思いますよって言われ、そうなんだーって思ってたら 5 分後くらいにすぐ聞こえた。
あまりに早すぎて、あーどっかの赤ちゃんが泣いてるなー。入院してる赤ちゃんかな?って思ったんだけど、いやこれ自分の子では!?って我に返った。
そんな手術始まりますって言われてから 5 分とかで産まれるなんて思ってなかったもんよ。

元気な産声だったのでひとまず安心し、手術を担当してくださった先生が手術室から出てきて母体の安全も伝えてくれたので、義父にまず電話し報告。その次に自分の実家に電話して報告した。
その日は産まれたばかりの自分の子供をガラス越しに見たらすぐに帰宅。感染症対策でその日はもう嫁さんには会えず、次に会えるのは退院の時だった。
帰宅してからもう一度祖母に電話して報告した。
いろいろな人に報告はしたけど、肝心の自分は実感が持てないままだったので色々フワフワした感じだった。
その日の夜は友達たちと報告を兼ねたスマブラをした。
寝る時もベッドで 1 人で自分の子供が産まれたのかぁ…と思いつつも、まだ実感が持てないまま寝た。

現在

産まれてから 2 ヶ月が過ぎた!
子は問題なくすくすくと成長している。2 ヶ月前の産まれたばかりの写真と見比べるともはや別人レベルで全然違う。赤ちゃんの成長ってすごいなーって思わされる。
産まれて 1 ヶ月くらいまではお風呂は洗面所でベビーバスを使っての沐浴をしていたけど、今はもう自分が浴室で一緒にお風呂を入れている。
既にそんな事も可能なんだなって、やり初めの頃は思ったけど、今はもうそんな事を考えてられないくらい忙しいのでチャチャっと洗って(でも丁寧に)、浴槽にも一緒に浸かって、浴室の外で待機している嫁さんにパスする感じ。

それと子供が家に来てから生活がガラリと変わった。
産まれる前の自分の生活時間はこんな感じ。

今は平日はこう。

休日はこう。

ミルクタイムは嫁さんとその時々で交代しながらやってるので、自分の番は減ることもあるし増えることもある。上のグラフには自分の番になる事が多い時間を書いている。
ただ自分の番が減ったら減ったで家事をその分やってるので、自由時間が増えるわけではない。

また↑のグラフは理想に近いものであって、この通り進む事なんてなかなか無いのである。
家事、食事、睡眠、自由時間、その他の全ての時間において子供が泣いたらあやしたりしないといけないし、24 時間いつでもオムツが汚れていたら替えなくちゃいけないし。
予定通りに動けることなんてまず無い。子供の機嫌が悪ければずっとあやし続ける事になるので、最悪本当に 1 日中何もできない事もある。
そして泣き声をずっと聞いているのも精神的に結構キツイものがあるので、自分も嫁さんも疲弊具合が凄くなる。グッタリする。
そういう時はもう 10 分と落ち着いていられる時間が無いまま時間がどんどん進んでいくので、休日は 19 時頃に力尽きてしまい何もできなくなる事も多い…。
それでも子供が泣いてると、もういい加減にしてくれぇ〜〜〜〜〜休ませてくれぇ〜〜〜〜とか言いながら子供の世話をする…。
平日でも休日でも、夜中にもミルクタイムが発生する事もあるし、本来なら 3 時間おきにミルクをあげるのが普通なのだけど、最近は寝てる時は寝かせて起きたらあげるというスタイルに移行しているので、ミルクあげないまま交代で起きる嫁さんにパスする事もある。
あまりにミルクをあげていない時間が長すぎる感じになるなら起こしてミルクあげる事もあるけど(脱水症状が出ないように)。

そして自由時間が完全に真夜中になってしまった。
なのでフレンドとゲームする時間を合わせるのは至難であるし、好きなゲーム実況者が配信しててもリアルタイムに観れるなんて事はなかなか難しいのである。
子供が寝付いていてタイミングができて、ちょっと 1 時間ほど休憩できるな…って時に少しゲームをつけてみたりすると、5 分後には子供が泣いて結局終了…って事もザラにあるので、まぁとにかくフレンドに一緒にゲームしようって声をかけづらい。一緒にやっても即解散せざるを得ない可能性が高いから。

ご飯も同じ。寝付いているので嫁さんと 2 人でご飯を食べようと箸を手に取った瞬間に泣き出すなんて事もザラというか、むしろ泣き出さないことの方が稀なくらいで、結局交代で食べる事も多い。
とにかく自分たちが自分たちのために何かをしようというタイミングで泣き出す事が多いので、なんにもできない…。そんな感じの日々。

ちなみに真夜中の自由時間は、自由とは言っても一応は子供に何があってもすぐに対処できるように起きているというだけなので、常に見守りカメラで隣の部屋で寝ている子供を見張り、異変があればすぐに駆けつける時間である。
常に睡眠不足なのでその自由時間にもっと寝たいなと思う気持ちもあるが、そんな簡単には寝ることはできないのである。
どうしても体力が限界という時だけ、スマホで見る見守りカメラの音声を大きめにして、スマホを枕元に置いて寝る…。
見守りカメラは本当に買って良かった…神ガジェット…。Amazon でセールの時には 3 万円を切ったりするので欲しい人は狙い目。

そんな感じでここまで大変だと思うことを多く書いてきてしまったけど、やっぱり子供はかわいいね。
赤ちゃんの肌はスベスベだし、ほっぺたはモチモチだし、言葉になってない鳴き声みたいなもので何かを主張してくるし、最近は目の前を横切ると目で追ってきたりするし、体重も順調に増えてて、抱っこするたびに重くなったなー!といろいろな成長を感じられて嬉しい。
自分の腕の中や、膝の上でスースーと寝息を立てながら寝てる様子もかわいい。あまり長時間やるとめちゃくちゃ疲れるけど…。

あとどんな風に成長していくのか楽しみ。外出している時にお子さんを連れてる人とかを見ると、自分の子供もあんな風に成長していくのかなぁと想像しちゃう。
いろいろ不安ももちろんあるけれど、やっぱり成長は楽しみかな。

あと今日初めて自分の側の親族にうちの子が対面した。
会ったのは伯母さん。昔から良くしてくれている母の姉である。たまたまうちの近くまで用事で北海道から来るというので、寄ってもらった。
親よりも早く伯母さんに会うというなんとも不思議な感じだけど致し方ない。
うちの母も来月の頭には来る予定。親父は来年の頭くらいかなぁ。実家の都合上、一緒には来れるタイミングが無かったので別々になる予定。


そんな感じで久しぶりに note を書いてみた。前半の出産当日の話は当初各予定なかったんだけど、いざ書いてみたらなんかそういう構成になってしまった。笑
子供が産まれてからはなかなか連絡が取れずにいる友だちとかもいて、どっかで時間取りたいなぁとは思ってるんだけど、もう少し待ってくれ…。
元気とは言い難いけど生きてはいるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?