見出し画像

過去のゲーム履歴をまとめてみた

フォローしているマコさんが人生でプレイしてきたゲーム一覧を note に書いていた。

わりとこういう他人のゲーム履歴とか見るのが好きだったりして、PlayStation などでもフレンドのプロフィールページとかに行くとトロフィー一覧ページがあるので、どういうゲーム遊んでるのかなーとたまに覗いてたりしていたり。

実は自分も前々からまとめてはいたのだけど、ここ数年更新するのが止まっていた&自分でまとめていただけで誰にも共有したことはなかったので、ちゃんと現在までプレイしたゲームもまとめてここに貼ってみようかなと(厳密にはつい最近ツイッターに出してみたりはしたけども)。
まとめているのは 2007 年以降のもの。それ以前のものは気が向いたらまとめようかなという気持ち。
このまとめはプレイした年も表示されていて内部的には詳細な日付まで入ってるんだけど、2006 年以前だとさすがにもういつプレイしたのだろう…みたいなものが多いので今のところはまとめてない。なんかそのへんを妥協できる気持ちになったらまとめるかも。
あといっぱいゲームを遊ぶようになったのって 2007 年以降だったりするから、それ以前ってわりと少ないんだよね。まぁ子供の頃に遊んだゲームとかもまとめられるかと思えばやりたい気持ちは無くはないんだけども。

ゲーム履歴

というわけで、↑のリンクを開くとこんな感じのページが開く。レイアウト的にスマホ専用だけど PC やタブレットからも見ることはできる。

一覧ページ

それぞれのゲームをタップすると詳細ページに移動する。詳細と言ってもそんなに大した情報は載っていないけども。何かしら項目を増やせたら増やしても良いとは思っているけどねぇ。

詳細ページ

こんな感じで 2007 年以降のゲームを一覧にしているので、興味があれば見てみてください。
ジャンルにも偏りがあるなーとは思う。RPG 少ないし、シミュレーションとか全くない。
眺めていると当時の思い出とか結構鮮明に思い出せるんだよなぁ。METAL GEAR SOLID PEACE WALKER をゴールデンウィーク全部使って友達と一日中遊びまくったなとか、アーシャのアトリエを遊ぼうとディスクを PS3 に入れたらフリーズしたまま PS3 ぶっ壊れてお亡くなりになったなぁとか、ちょっと軽い気持ちで遊び始めたグノーシアだったけど凄いドハマりしたなぁとか。
たまにこうやって遊んだゲームを振り返ってみるのも良いものだ。

使ったツール

このまとめを作るのに使ったツールは以下の 3 つだけ。

  • 画像編集ツール

  • Google スプレッドシート

  • Glide

画像編集ツールはたまにジャケット画像のトリミングをしたい時にたまに使っただけ。

Google スプレッドシートは何に使ったのかというと、このまとめは全部 Google スプレッドシートに一覧としてまとめたデータを読み込んでいる。こんなふうに。

データ自体はもうこれがすべて

Glide はコードを一切書かずに Google スプレッドシートのデータを読みこめば、あとは良い感じの見た目のページが作れる Web アプリサービス。
プログラミングするわけじゃないので、エンジニアとかじゃなくても誰でも作れる!

詳しく書くと長くなっちゃうのでこれを使ってるよー程度に留めておくけど、全部無料で使えるツールしかないので気になった方は検索してみておくんなさい。知り合いとかだったら聞いてくれれば教えるし。
Glide はかなりできる事が多いし、閲覧するだけでなく、新しいゲームを追加したい時もスプレッドシートを開かずに自分で作ったページから追加するなんて事もできるように作れるし、オススメツール。ぜひ。

もうかなり昔に書いた記事だけど、どんなゲームを遊んできたみたいな記事は他にもあったりするので、良ければそちらも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?