見出し画像

コロナ療養その後とラジオのお話(2023.10.16)

お写真は本日のお昼ごはん、青森駅からほど近いミッドライフタワー内1階にあります「炭火焼魚 食事処 こした」のしまほっけ定食880円であります、炭火で焼かれてふっくらとしたお魚、おかわりOKの白米、まさに定食の中の定食であります、魚を焼いていただくお時間をたっぷり取ってのご来店をおすすめします


コロナ療養その後のお話

コロナはおかげさまでほとんど収まりましたが、咳だけが随分と長い間残っておりまして、正直まだ完全に治ってはおりません

咳がたくさん出まくっていたので、クラフトイベントの会場まで車に同乗させていただくわけにもゆかなかったため、Flying Marketとあおもりマルシェはお休みさせていただきました、コロナでひっくりかえっておった期間もあったため来月の生活費が現状相当厳しそうです、がんばって今月働いてゆかなくてはなりません、まあその程度はリカバーしてゆかなければ野良芸人はつとまらないというものです、いつもどおりにやってまいります

現在、咳を止めるために2つのことをやっております

1つは友人から勧めてもらった「鼻うがい」、ネットでやり方を調べたところ「ぬるま湯を使い」「塩水にする」ことで鼻の奥のツーンとする感じを失くせることがわかり、とても快適に鼻うがいをしております、家で仕事をするときは一日3回くらいやっていたのですがかなり治りが良くなった気がします

もう一つは「のど飴をひたすら舐める」です、最初は「龍角散ののどすっきり飴」を80g、その次にコンビニでたまたま見つけた「たたかうマヌカハニー」の小さいサイズ、それも速攻で食べきったので弘前駅のマツモトキヨシで「たたかうマヌカハニー」80gと「くすり屋さんのたんきりのど飴」80gを買い込んでひたすら舐め続けております

たんきりのど飴の方は正直あんまり美味しくはないのですが、なんだかんだでこちらの飴のほうが先に食べきりそうです、体が飴の効果を感じ取っていたりするんでしょうかねえ…どんなもんなのでしょうか

ふだん、家にいる間は声を全く出さないで暮らしているのですが、それもよろしくなかろうと、平時は平日の昼間などの「周りに人がいなさそうな時間帯」を狙って歌を歌ったりしております、おりますが、コロナ罹患以降様々に試したところ「裏声を全く出せなくなっている」ことが判明しました、裏声を出そうとすると声帯が完全にスカってる感じで、面白いくらい声になりません

それも、この飴をひたすら舐める作戦で徐々に治ってきました、裏声が「面白いくらい出ない」から「途切れ途切れで6割くらい出る」ようになってきました、もうしばらく飴を舐めておればどうやらなんとかなりそうになってきました

なんとか来週の月曜日までに気管支出口付近の違和感をなくしたいところであります、そうなれば裏声もだいぶ出ることでありましょう、もっとも裏声は出せたところで普段の生活には全く影響が無いため次のバンドのライブの予定に間に合えば問題はなさそうです、ちなみにバンドのライブはまだまったくの未定となっておりますです


ラジオのお話

本日からエフエム青森「ラジmott!」の月曜パーソナリティとして一人で番組を担当することになりました

まだまだわからないことだらけでしたが、スタッフの皆様やリスナーの皆様のおかげでなんとか務めることができました、誠にありがとうございました!

番組が終わった後に改善点についてアドバイスを頂いたり、帰り道の道すがら自分でも番組の内容を聞いたりなどして、次回はああしようこうしようといろいろ考えております、いやはやこれはすごく勉強になりますねえ…

もう少し回数を重ねて検証したらいくつかはまとめて記載したいと思います


…もっといろいろ書こうと思ったのですが眠たくなったのでまた気が向いたらぜんぜん関係ないことを書こうと思います、おやすみなさいませ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?