見出し画像

vividbirdのススメ

 本当に彼女たちの紹介が見たい人は、公式サイトのプロフィールか梅ちゃんのnoteにあるメンバー紹介を見ていただくとして、

 いちファンのリアルな声が聞きたい、という奇特な方のみお先へ進んでください。僕自身、現地では4回しか見ていないので、貴重なエピソードなどは少なめです。
 
※このメンバーのここを見よう!は独断と偏見で選びました。例えば「目撃者A」の「お前なの~か~」みたいなわかりきった名場面はなるべく避けました。

 それではどうぞ。


長谷村 玲夏 (レッド)

 長身で手足も長く、サラサラのストレートヘアー。立ってるだけで絵になる。おそらく、多くの人が一番最初に目が行くのが彼女だと思う。僕もビドバで一番最初にフォローした。Xもインスタもtiktokも。
 ビドバの綺麗なお姉さん担当(だと僕が勝手に思ってる)。イメージ通り弟のいる姉、だけど最年長ではない。1月生まれだけど毎日真夏日。1人だけ「春夏秋冬、毎日真夏日」という口上を唱えていたのに、最近は言わなくなってしまった。1月と2月のライブでは聞いた気がする。プロフィールに書いてないけど、たぶんう!(どん)が大好き。(インスタ参照)
 MC担当してるけど、リーダーという話も聞いたことがなければ、喋りが得意、好きという話も聞かない。立ち位置が下手だからなんだろうか…。

このメンバーのここを見よう! ⇒GPG 2番Bメロ「まだまだガキんちょだから~」で頭ナデナデからの指差し


三橋 真子 (ヴァイオレット)

 ビドバのあんみつプリンセス(今名付けた)。「みはし」だけにあんみつが好きで、Xのヘッダーがあんみつ。紫でもパープルでもなくて「ヴァ」イオレット。これを間違えるといつも笑顔の真子ちゃんが鬼になるらしい。
 上手く説明できないけど、どことなく品がある気がする。固定されてる「今日も一日!」とターンする動画とか。真珠のネックレスをしてると思ったら、それはスマホのストラップ。
 よく笑うしよく動く。ステージの上でも下でも、歌とダンスを心の底から楽しんでいるような笑顔が魅力的。
 たぶん縦一列で並ぶときは、わざと、あえて真顔になっている。特に「目撃者A」の落ちサビ前で玲夏ちゃんが歌ってる後ろで真顔で立ってるのがわかりやすい。
 すごい目元に惹きつけられる魅力があって、どんな特殊能力だ!と思ったらまつパとアイラインの引き方らしい。すごいキレのあるアイラインを描いている。化粧の事は知らないけど、たぶんそう。
 noteはほぼ一週間おきに一週間分の日記をドーンと更新するスタイル。箇条書きで出来事や思った事を書いているだけかと思いきや、個性的な着眼点や感想の挟み方、適度な脱線ぐあいが面白い。まとめて書いてるんじゃなくて、下書きを一週間温めて何度か書き直してドン!だと思う。
 たぶんビドバの最年長。そこはかとなく他のメンバーから敬われてる感じがする。

このメンバーのここを見よう! ⇒論理ボーイ2番Aメロで忙しく動きながら歌っているところ


大塚 レン (スーパーホワイト)

 vividbirdのスーパーホワイト(たぶん非公式)にしてスーパーふんふんマジック!ふんふんの意味は知らないけど、多分鼻歌みたいな感じ? 過去の使い方からして花道ではないと思う。
 ボーカル、ダンス、ビジュアル全てにおいてハイレベル。それでいて貴重なイケボの使い手。ロングトーンはだいたい担当。
 ボーイッシュキャラもいければ、最年少らしく可愛い妹キャラでもいけるに違いない。しかも絵が上手いので1st EP kingfisherのジャケットを担当。僕が考えた最強アイドルみたいな存在なので、やっぱりスーパーホワイトで間違いなかった。
 何でもできるスーパーウーマン…ではなく、好きな事にはめちゃくちゃ頑張る反面、嫌な事は鋼の意思でやらないタイプだと思う。通知表で担任の先生からなんて書かれてたか答え合わせがしたい(笑)。

このメンバーのここを見よう! ⇒論理ボーイのCメロの長回し


倉田 くむ (ブルー)

 ビドバの歌い出し担当!現在配信中の7曲中4曲はくむちの歌から始まります。(※「論理ボーイ」は1番Aメロを歌い出しとしてカウント)ちなみに
2位は3曲で三橋真子ちゃん。
 踊ってみた動画で鍛えたダンスのスキルは正に圧倒的。表情も動き歌の抑揚も緻密にコントロールされていて、スカートの動きまでも物理演算しているかもしれない。多分小さい頃からめちゃくちゃ鏡を見て練習したと思う。それを練習と思わず楽しんでいたかもしれない。
 他のメンバーのソロパートでも、表情豊かに楽しそうに踊っているのが印象的。むしろ歌を気にしなくていい分、よりパワフルに踊っている。2月のライブで知らないファンの人が「(リンワンの)陽凪ちゃんっぽい」って話していたんだけど、たぶんこういうところが似てると思う。

このメンバーのここを見よう! ⇒革命の落ちサビ前のBメロ。この曲の核心ともいえる場面を見事に演じ切っている


小田切 悠 (ピンク)

 vividbirdを代表するクールビューティ。かと思いきや、ステージ上では隙あらばウィンク。隙あらばジョジョ立ち。面白い行動をするメンバーを一歩引いたところから見ていると思ってたけど、最近まったく違うことがわかった。Xに挙がってるオフショットでは一緒になってふざけてるし。
 「音楽と歌うことをより好きになってもらうことが私の願い」という、見方によっては壮大な目標でアイドル活動している。きっかけもSUPER BEAVERだし、アイドル活動=音楽活動ととらえているのかもしれない。
  インコを飼っていて、自他ともに認める鳥好き。僕がシマエナガの便せんでファンレターを渡したときには「北海道にしかいないんですよね」って流れるように蘊蓄が出てきたので、その愛は本物である。でも焼き鳥が好き。食べちゃいたいくらい好き、ということなんだろう。
 しっかり者のお姉さん、お母さんキャラに見られるらしいけど、やっぱり最年長ではないし、兄と姉のいる妹。ジョジョやキングダムはお兄さんの影響なのではないだろうか。(僕も姉の影響で花男読んでた)
 大学を休学したり、Xの更新頻度を上げたり、一度辞めたインスタを復活させたり、数々の軌跡をたどっていくと、表に出さないだけで、内には葛藤があったり情熱があったりするのかもしれない。ないはずがない。

このメンバーのここを見よう! ⇒論理ボーイ 1番Bメロ「ありもしないのに思い出に溢れ~」でポーズを決めてから次の位置に走っていくところ


梅崎 結由 (グリーン)

 vividbirdの鳥リン…じゃなかったtrilingual担当。その割に過去に「ポルトガル語難しい」って嘆いていたのは禁句だろうか…。ガッシュが好きで愛称はウメゴン。グループとメンバーへの愛が強いムードメーカー。
 ファンサとして毎回のようにヘアアレンジを変えているらしい。確かにそのポストを見るまで僕は「今日は髪型違う!」って毎回思ってた。しかもどの髪型も似合ってる。ビジュアル強い上におしゃれにまで気を遣うという向上心の塊。個人的にはツインお団子かストレートかなぁ。
 noteといいVlogといい、ファンが見たいもの、聴きたい話のどセンターを持ってこられるセンスが鋭い。これもグループ愛が強いゆえだと思う。高速で踊るくむちに合わせて、GPGの音楽を入れる編集には笑った。文章も上手いのに、noteはしばらく更新がないので、ぜひお願いしたい。
 最後の挨拶で「私たちvividbirdでした」って言う時に羽(左手)をパタパタさせてるのがかわいい。

このメンバーのここを見よう! ⇒TORIKAGO 2番で他のメンバーが歌っているときは表情豊かに楽しそうに踊っているけど、Bメロ後半の自分のパートになると歌詞に合わせて切ない表情をするところ。


上記に入らなかった話

 ビドバはO型とB型しかいないらしいのですが(僕もO型だし弊社も異様にO型とB型に偏ってるので親近感)、独断と偏見でメンバーの血液型を予想してみます。
 <確定情報>O型:小田切、倉田
 <予想>O型:長谷村 B型:三橋、大塚、梅崎
 これでO型3人、B型3人の半々だと思います。もし当たってたら小川さんとチェキ撮れる券(権)ください。

 過去の記事やメンバーのコメントから、オーディション開始(
2021年12月1日)3か月ほどで大塚、倉田、梅崎の3人は決まって、デビューまで1年ほどレッスンを受けていたらしい。2022年10月31日締め切りの最終オーディションで長谷村、三橋、小田切の3人が合流。年齢制限通りなら、最年長メンバーでも23か24歳ということになる。メンバー間でそんなに歳が離れてないというのはイメージ通り。

 Xのアカウント名は基本的に@vdb_名前なんだけど、vdb_mihashiとvdb_umesakiの2人は例外。

Q.で、誰推しなの?
A.これについては、僕のSNSコメントとかいいねとか、過去のnoteを見ると何となく察せると思うのですが、推し増しは軽率にするものではないと思うので、今は態度保留という事にさせて欲しいです。

 これを読んで一人でも興味もってくれたら、もしくは迷ってた人が現場に来てくれたら、と思います。
 それではまた、歌詞考察などで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?