見出し画像

『稲庭うどん八好』ブログ始めます!

稲庭うどん八好の 小向 です(右)

2023年2月にお店をオープンして、
早くも10ヶ月が経とうとしています。

でも、正直あっという間ではありませんでした。
色々ありました。
その話はまた違う機会にします笑

今日は自己紹介も兼ねて、
・なぜ稲庭うどんのお店を杉並区桃井で?
・八好(はちよし)の由来は?

この辺りを少しお話しします。

店内はカウンター8席

なぜ稲庭うどんのお店を杉並区桃井で?

そもそも「稲庭うどん」を知らない方もいらっしゃると思いますので簡単にご説明します。

まず、稲庭うどん(イナニワウドン)の発祥は<秋田県湯沢市稲庭町>です。

手延べという製法によって作られる"干しうどん"(いわゆる乾麺ですね)で、
日本三大うどんの一つにも数えられているんですよ?
「世界一高価な乾麺」なんて言われることも

特徴は、平らで細く長い麺!
茹で上がりはキラキラしててとっても綺麗なの。

写真だと伝わらないんだよな笑

で、とにかく食べやすい!
もちろん僕も店主も稲庭うどん大好き!

で、で、なんでこんな場所で稲庭うどんのお店なの?
秋田出身なの?
なんなの?ってことですよね。

僕ら2人とも杉並区出身で、
店主の好晃は桃井が地元なんです。

大好きな地元で大好きな稲庭うどんのお店をやりたい!
とのことではじまりました。

左が店主 好晃(よしあき)

八好の由来は?

僕はというと、彼のお兄ちゃんと高校からの友人でして
飲食店の経験が少しあり、「弟が地元でお店をはじめるのだけど手伝ってもらえないか?」とのお誘いをいただき立ち上げから参加させていただきました。
気づけばしっかり居座っています笑

その時、すでにお店の名前は「八好」と決まっていました。
由来は?と尋ねると
お店の位置するところが「八丁」という道路に面しており、
自分の名前を足して「八好(はちよし)」なのだと。

うん。
素敵な名前じゃないか!と素直に思いました。

ロゴや店名ができるとお店に命が吹き込まれた感じがします

よし!これから地元の人に愛される素敵なお店を作っていくぞ!
という気持ちでお店をスタートしていくのですが、
そう簡単にはいかず、試行錯誤の日々がここからはじまります笑

その話はまた次回に!

これからこんな感じで週1回くらい更新して行けたらなと思ってます!
ゆっくりまったり書いていきますね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?