見出し画像

最近の、私の耳

おはようございます。暑さとコロナで、子どもの遊びも狭まってしんどい毎日ですが、お盆の休みに突入です。心身ともにリフレッシュさせて、来週を迎えられるようにしたいと思います。

さて、今日のテーマは『最近、私の耳を占領しているもの』です。前はプライムビデオにはまり、それからvoicy。第三のブームが来ています。

それは、YouTube。今更?と思うかもしれませんが、子供を宥めるために見せるyoutubeではなく、自分のためのもの。

①ピアニストたちの華麗な演奏

かつて私はピアノをやっていたのですが、コロナ禍で電子ピアノを買い、深夜にヘッドフォンで弾いています。それから、youtubeにあがっている華麗な演奏の数々を見て聞いて気分を変えています。

これとか

これとか

角野さんは東大卒でピアニスト。そんな方の演奏をスマホで耳にできるなんて良い時代です。ピアノの音がキラキラしていて、音が生きているような感覚がとても好きです。

ほかには

こちらとか。お二人の共演、そしてアレンジ、ピアノってスポーツだったかなと思うくらい、その圧巻の演奏に息を呑み見入ってしまいます。

一方で深夜にガタガタピアノを弾く私。かつて弾きたかったショパンの幻想即興曲を半年かけて弾こうとしております。

仕事も、家庭も大事だけどたまには自分の時間も欲しいな。そう思ってこじ開けています。

なかなか思い切って遊べない夏ですが、子供たちの貴重な夏休み、たくさんの思い出を作ってあげたいです。

それでは、また。

こなつ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?